人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

赤ワイン

訳も分からず、ただワインを飲まず・・・・少し「勉強」しながらワイン飲んでみたいと思います。
皆さんも一緒にどうですか。少しずつブログに書いていこうと思います。

ワイン・・・・ブドウからつくられる。
そのブドウ・・・・・・代表的な品種・・・・先ず赤ワインの6種類を覚えませんか?

  ① カベルネ・ソーヴィニヨン (世界各国で栽培される人気者 骨格のしっかりした長熟型)
  ②  メルロー          (ふくよかでタンニン柔らか  なめらかな飲み心地が持ち味)
  ③  シラー           (世界各地で人気急上昇  パワフルでスパイシーな品種)
  ④  ピノ・ノワール       (香り高く、気品があり繊細  マニアを引き付ける難解さ)
  ⑤  グルナッシュ       (スペイン生まれ、フランス育ち ボリュームたっぷりのグラマー)
  ⑥  サンジョヴェーゼ    (ところ変われば名も変わる 酸味豊かなイタリア代表)
 
先ずは使われてるブドウの品種の特徴を意識しながら飲んでみませんか?

昨日は・・・・<シャトーマルソーA.O.C ボルドー2007年>を飲みました。
ブドウは・・・・カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー.カベルネ・フランのブレンドでした。
2008年 パリコンクールにて金賞受賞ワインでした。
赤ワイン_f0166704_16142412.jpg

ほどよい酸味があり軽く飲めるワインでした。
●ボルドー 言わずと知れたフランスワインの銘醸地。「ワインの女王」と称されるボルドーワインは
世界中のワインファンを魅了し続けています。



  
by syusaibo-tukiyono | 2009-03-23 15:56 |

by syusaibo-tukiyono