ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

初物

「びわ」をいただきました。
「へ~。もうびわか。初物だね。」
「それじゃ~、え~と、どっち向いて笑うんだっけ?」
「なに・・・・・・それ?」
「えっ? 知らないの?」
こんな会話が飛び交ってました月夜野の店において。
f0166704_16123992.jpg

ちょっと調べてみました・・・・・・・。
  『初物は東を向いて笑って食べる』
東は太陽の登ってくる方向・・・お天道様に感謝するためでしょう。
それと・・・・・
 「初物七十五日」というのもあります。
初物食べると生命に元気が出てきて寿命が七十五日も伸びるという・・・・・・。
何はともあれ・・・・「初物・」・・・いいものです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-05-20 16:23 | 日記

by syusaibo-tukiyono