ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

カテゴリ:酒( 59 )

常連のAさん・・・・・沖縄旅行土産で・・・・・・古酒”久米仙”を買ってきてくれた。
早速・・・・・・他の常連さん達と・・・・・・≪ぶりしゃぶ≫をつまみに・・・・・
f0166704_10175745.jpg

今年は「ぶり」が安くて・・・美味しい。古酒・・・・まったりとしていて・・・甘く感じる。最高の贅沢でした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2012-02-04 10:20 |
ワインクーラーを設置しました。
赤ワインは常温で・・・・・・・と皆が言うけれど・・・・・・
夏の常温?・・・・・冬の常温?・・・・・・陽が沢山当たる部屋の常温?・・・・・・
常温て何度?
やっぱり赤ワインだってちょっとひんやりしてたほうが・・・・・・・美味しいと思う。
f0166704_1155951.jpg

f0166704_1161766.jpg

ワインが美味しいくなったかな?
早速今日あたり・・・・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2012-01-19 11:09 |
常連のNさん・・・・・いつも<ボウモア12年>を愛飲してるんですが・・・・・・・・
年の終わり・・・・・・自分へのご褒美・・・・・・≪ボウモア・15年・ダーケスト≫を・・・・・・・
f0166704_11135364.jpg

バーボン樽による12年熟成の後、さらに3年シェリー樽で熟成させた・・・・・15年物。
12年物よりも濃厚な味・・・・・このスモーキーな香りと言い、味も癖になる一本でした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-12-23 11:25 |
常連のNさんの会社でイタリアワインが安く手に入るとの情報・・・・・・・おっと、良いですね・・・・・
早速買ってもらうことに・・・・・・・
f0166704_10442159.jpg

f0166704_10444412.jpg

木箱入り・・・・・高級ワイン・・・・・クリスマスから年末にかけて・・・・・・・・うふふ・・・・・・・
早くしないとなくなります・・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-12-16 10:46 |
                「ボジョレーの帝王」ジョルジュ デュ ブッフ氏が醸した
                 ≪ボジョレーブィラージュ ヌーブォーBVN2011≫
               一つ格上のブィラージュ地区からの葡萄で造った深みのある味わい、
                    フレッシュさのなかにも凝縮された果実の風味・・・・・
f0166704_15252652.jpg

                 今年もいただきました・・・・・
                 素直に・・・・・・・「美味しかったです。」
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-11-19 15:29 |
昨晩Aさん・・・・・この前来た時に話題になっていた「百姓のワイン」持ってきてくれた。
山梨県南アルプス市にワイナリーを構える『冨士屋醸造』さんが造ってるワインだそうです。
f0166704_1413630.jpg

でかいんです・・・・720mlではなくて・・・・1.5ℓのビンなんです。
甲州産100%の中辛口・・・・飲んでみると・・・飲みやすい、ガブガブ飲めそう・・・
ちょっと苦み・・マイルドさがあって・・・・・コンセプト通り、気取らず飲めるワインでした。
あっという間に一本なくなってしまいました・・・
もちろん一人で飲んだわけじゃないですよ・・・・・・
又持ってきてくれるそうです・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-10-01 14:21 |
信州旅行。
常連さん達・・4人で一本、高級ウイスキーの≪白州・18年≫をお土産にしたんです。
f0166704_15344237.jpg

           ついに開封して・・・・・ご相伴にあずかりました。
          上品な味わい・・やさしい味・・・何杯でもいきたくなる・・・
         う~ん。こうなると23年ってどうなんだ?
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-26 15:37 |
軽井沢高原ビールをいただいた・・・・・・
f0166704_10145414.jpg

コクのある黒ビール・・・・・・・
濃厚なので・・・・・生ビールと割って・・・・・ハーフ&ハーフで・・・・・
軽井沢だけあって・・・・・・・箱までお洒落ですよね・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-12-10 10:19 |
山梨・赤ワイン・・・・・「御坂」をいただきました。
f0166704_11284678.jpg

山梨マルスワイナリーでつくられたワインです。
笛吹市・御坂町・・・甲府盆地東部,御坂山麓を背後に控えたゆるやかな金川扇状地に位置し
土壌は砂礫質と粘土質のバランス良い土壌で日本有数の果樹地帯にあるそうです。
マスカット・ベリーAぶどうを主体に穂坂地区産アリカントぶどうをブレンドすることで
果実風味豊かな、口当たりがよいワインに仕上がっているようです。
飲んでみて・・・・・なんかまだ若く、さっぱりとした口当たりに・・・・感じました。
このワイナリー・・・・石和温泉から歩いて行けるところにあるようです・・・行きたいものです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-05-02 11:54 |
常連のYさん・・・・中国へ仕事・・・・お土産にバランタイン17年・・・・・。
早速常連のみんなで・・・・いないKさんに電話・・・・・お~直ぐに・・・・。
f0166704_16105052.jpg

何とも言えない・・・・・。
芳醇な味が口いっぱいにひろがる・・・。
飲み終えた後・・・・・う~ん。
唸るしかない。
さすが・・・・・"ザ・スコッチ"と称えられてるだけのことはある。
『美味い・・・・・・・』
あっという間に一本、空になってしまいました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-04-16 16:19 |

by syusaibo-tukiyono