ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

カテゴリ:酒( 59 )

高級シャンパン・・・・<ドン・ペリニョン>が月夜野にやってきた。
常連のKさんが彼女にプレゼント。二人で・・・・「乾杯!」・・・・・・。
そして・・・・・・「マスターも飲む?」
「もももももちろん・・・・・いただきます」
「お~辛い。超辛口だ。味がしっかりしてる。これが・・・・ドンペリ・・・・・。」
一杯だけいただきました。
なんたって市場価格・・・・一本、安くても13,000円以上はするみたいですよ。
f0166704_15364336.jpg

ドン・ペリニョンという銘柄名はシャンパンを発明したとされるベネディクト会の修道士
ドン・ピエール・ペリニョンにちなんで名づけられた。その修道士が醗酵中のワインを瓶詰めして
放置してたところ偶然シャンパンができたとされている。
現在ではシャンパーニュー地方以外で「シャンペン」という名前を使用する事が法律で禁止されている。他の地方・国で作られるものは「スパークリングワイン」と呼ばれている。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-01-09 15:52 |
f0166704_15441221.jpg

                   シャンパンのコルクです。
                   いい音するわけですよね。
                   ポーン。
                   すばらしい。
                   音に負けないくらい味わいもよかったですよ。
                   メリークリスマス。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-12-25 15:48 |
お客さんから御殿場高原ビールをいただいた。
さっそく・・・・・・・カンパ~イ。
f0166704_1635494.jpg

<ブァィツェン>
 フルーティな香りと苦味が控えめな女性に人気な飲みやすいビール。
<ピルス>
 のど越しとホップの香りが爽やかなビール。
<ブァィツェンボック>
定番の中では一番のコクがあるビール。アルコール度数・・7%。

それぞれに違いがあり飲み比べると面白いですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-12-18 16:11 |
f0166704_13281178.jpg

常連のMさんが山梨のサントリー・白州の蒸留所へ行ってきて・・・お土産に・・・
シングルモルト・ウイスキー<白州>を持ってきてくれた。
こういうお土産・・・・・非常にうれしい。白州ロゴ入りのグラスまで・・・・・。
早速みんなで試飲しました。
皆言葉少なくなり・・・・・・・う~ん・・・・・いいね。
芳醇な香り・・・口に広がるなんともいえないウイスキーの美味さ。
ジャズが似合う・・・・・・大人の時間が過ぎていく。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-12-07 13:58 |
お~っと・・・・・・・。
お客さんからいただいてしまいました。
箱から出すのも大変で・・・・・・。
みごとなもんですね。
富士錦酒造の稲穂酒です。
f0166704_15373294.jpg

一本一本昔ながらの「俵編み」で編みこんだ稲穂の菰(こも)をかがってある縁起物の
お酒だそうです。年末年始によい年を送れますようにと言って飲むのがいいんだそうです。
早速・・・・今年の月夜野の忘年会でみんなでいただかなくては・・・・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-12-05 15:44 |
今年のボジョレーヌーボー解禁日・・・11月20日でした。
早速お客さん達と(うんちく)を交わしながら・・・・・・軽く2本あっという間に・・・。
いつも軽くてすっぱいだけのような気がしたのに・・・・・・・。
今年は・・・・適度の酸味と軽やかさ・・・・・うまく説明できないけれど・・・・・。
美味しかったです。
f0166704_1537216.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-11-25 15:37 |
f0166704_151533.jpg

<白波>で有名な「薩摩酒造」から幻の紫芋<えいむらさき>を使用した¨赤薩摩¨が
新発売されました。さっそくいただきました。
  すごく華やかな香りがあり、上品な甘み・・・個性豊かな味・・・なかなか美味しい芋焼酎
でした。皆さんも是非一度お試しください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-11-01 15:40 |
地元・沼津のお酒を紹介します。
沼津市・原にある高島酒造さんの「白隠正宗 辛口純米」です。
静岡県産<あいちのかおり>というお米を使っています。
常温あるいは、ぬる燗がおすすめの一本です。
f0166704_16105618.jpg

暑い夏の日・・・・・冷えたビール一番かもしれないが・・・・・
たまには日本酒冷やして、ロックでやるのもいいですよ。
この白隠さんでしたら、冷えたのから常温に変わってく変化を楽しむのがいいですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-05 16:11 |
洞爺湖サミット・首相主催夕食会の乾杯に静岡・焼津市の磯自慢酒造の「磯自慢・中取り純米大吟醸35」がつかわれました。すごいですね。日本全国有名な酒蔵いっぱいある中から、静岡のお酒が選ばれたんですから。
 
f0166704_1252614.jpg
この「磯自慢・中取り純米大吟醸35」ビンテージもので、値段が変化するんです。
去年で720mで13,750円の値がついていました。これからどうなるんでしょうか。
 月夜野にも「磯自慢」置かなくては。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-07-13 12:13 |
鎌倉の土産・・・・・鎌倉ビールを買ってきました。
f0166704_15133269.jpg

ビールのラベルセンスいいですね。美味しそうに見えます。
6本で3200円でした。なかなかいい値段。地ビールちょっと値が張るのが・・・・・いたい。
味は・・・・メーカーのビールとちょっと違う。味がある。何ていっていいのか・・・・・・。
      皆の意見・・・・・飲み慣れれば美味しいと感じてくるのかもしれないが・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-07-09 15:20 |

by syusaibo-tukiyono