ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

カテゴリ:酒( 59 )

f0166704_14491373.jpg

今日はケンタッキー・バーボン<ワイルド・ターキー8年>の紹介です。
ケンタッキー州・バーボン郡で造られてます。主な原材料はとうもろこし、スコッチウイスキーなどに使われる大麦よりも、ずっと甘い香りが残ります。そして熟成が他のウイスキーと違い内側を焦がしたアメリカン・ホワイトオークの新樽を使います。新樽を使うということはバーボンがオーク材から多くの色合いやフレーバーを取り込み、その結果バニラやカラメルを思わせる香りが主な香りとなるのです。
味は・・・・・・心地よい甘さとコクが口の中に広がり、いつまでもその余韻が・・・・・・
 よくバーボンをソーダで割って飲みますが、このワイルド・ターキー、私のおすすめは
ロックで飲んでいただきたい。それも・・・・素敵なロックグラスで。

     では、乾杯!!
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-07-04 14:50 |
月夜野・自家製<ブランデー梅酒>を紹介します。
f0166704_1562316.jpg

日付でわかるように二年物の<ブランデー梅酒>です。
まろやかに仕上がっています。是非ご賞味ください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-20 15:18 |
夕べのお酒から・・・・・いづつワインを紹介します。
f0166704_153219.jpg

井筒ワイナリーは長野県・塩尻市、北アルプスのすそ野・桔梗ヶ原の恵まれた気候風土を利用して数十種類のぶどうをたいせつに育てるところから出発し、酸化防止剤・保存料等、添加物を使用しないで、『出来るだけ自然に、そして丁寧に』をモットーにワインづくりをしている。
味・・・・・井筒ワインは甘口のワインがよく知られているようですが、このマスカット・ベリーAは
程よい渋味のある、やや辛口のワインでした。次の機会にはちょっと甘口の井筒ワインをちょっと冷やして飲んでみたいですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-07 15:21 |
今日は昨日飲んだ米焼酎の<大石>を紹介します。

f0166704_1540129.jpg

<大石>は純米焼酎をシェリー樽に3年、ブランデー樽に3~5熟成した特別限定酒です。
まず・・・・香り  芳醇でかすかに甘い香りを感じた。
      味  くせが無く、ふくよかでまろみのある味わいでした・・・・ロックで決まり。
とても飲みやすい焼酎でした。

特別限定みたいで数に限りがあるようです。お早めに試してみてください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-03 15:54 |
こんなにも早くシングルモルト<山崎12年>が飲めるとは・・・・・
居酒屋だから飲もうと思えばいつでも飲めるのですが・・・・

f0166704_15443073.jpg

 先ずはロックで・・・ふくよかな香り・・口に含むと・・まろやかで奥行きのある味わい。
そしていつまでも続く後味。
 水割りにしてみる・・・・少し甘さがましたような、フルーティさがでてきた。
これじゃあ飲みすぎてしまう。

 次は「山崎18年」・・あるいわ『響」・・・・・
あまり高いお酒のほうに行かなくても・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-31 15:44 |
その気品溢れる海の香りから「アイルモルトの女王」と評されているボルモア。
夕べ頂きました。
f0166704_1615575.jpg


飲んでみて・・・・
スモーキーな香り・・・・・ちょっと薬臭い?マッカランのようなフルーティさは無く苦味が口の中に残る感じがした。でも・・・このスモーキーさと苦味感,慣れてしまうと これが堪らなく 美味しく感じるのかもしれない。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-28 16:15 |
いただきました。山崎10年を。
う~ん。
しっかりと自分を主張した男らしい、しっかりした味わいでした。
そして、いつまでも心地よい余韻が楽しめました。

f0166704_16215018.jpg

京都郊外 山崎。日本最古の山崎蒸留所で生まれる。
日本を代表するシングルモルトです。
次は山崎12年・…飲みたいですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-24 16:22 |
夕べは・・なんと・・・シングルモルト・ウイスキー <マッカラン12年>をいただきました。

f0166704_15585582.jpg


さすがシングルモルトのロールスロイスと言われるだけの事はありました。
 口に含んだ瞬間から香りが広がり・・飲み干したあとも長く余韻が楽しめました。
これが・・・甘く芳醇な味わい、というものなんだ。



参照
<シングルモルト>とは
単一の蒸留所で造られたモルトウイスキーのみを瓶詰めしたもの
 <モルトウイスキー>とは
大麦麦芽だけを原材料に蒸留したウイスキー
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-16 16:22 |
一時期焼酎ブーム・・・・・ということで手に入らない焼酎や高価なもの、芋だ、麦だのいろいろ言われてきました。
でも最近では又ウイスキーをたしなむ・お客さんが増えてきました。
昔は<だるま>・<リザーブ><ジョニクロ>・・・・・だとかいろいろ飲んでいたようですが・・・・
ウイスキーも最近ではシングルモルトを日本のメーカーーでも力を入れているようですね。
昨日はこれを飲んでました。
f0166704_15464072.jpg

                   サントリーシングルモルトウィスキー
                         <白州 10年>

山梨甲斐駒ケ岳のふもと白州峡の広大な森でモルト100%で仕込まれました。
1944年発売以来、日本を代表するシングルモルトになっています。
味のほうですが・・・・
  とても芳醇、フルーティで甘く感じました。それでいて爽快な口当たり。
 表現するのが難しいのですが・・・是非一度試してください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-13 10:37 |

by syusaibo-tukiyono