ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

カテゴリ:花( 86 )

 ♬♬ 咲いた咲いたチューリップの花が・・・・・
f0166704_10392015.jpg

                         暖かい日差しになってきました~
                         花々が一斉に開きはじめました~
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-03-20 10:42 |
毎年楽しみにしているんです。
あるお宅の壁に・・・・・・・木瓜の花が・・・・・
今年も見事に咲き誇ってました・・・・
f0166704_1171761.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-03-17 11:08 |
どこからか・・・・・匂ってきた・・・・・
独特のあの匂い・・・・・
f0166704_11131290.jpg

                              < 沈丁花 >
沈丁花という名前は香木の沈香のような良い匂いががあり、丁子のような花をつけているという意味でつけられたようです。
『花言葉』・・・・・「栄光」 「不死」 「不滅」 「永遠」
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-03-15 11:13 |

椿

歩いていて・・・・・・あるお宅の玄関先に・・・・・・・
f0166704_10541633.jpg

    ふと足が止まり・・・・一枚・・パチリ!!
    玄関先にさり気なく・・・・素敵ですよね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-03-05 10:56 |

桜が・・・・・・
f0166704_11272152.jpg

                       もうすぐ春・・・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-03-03 11:29 |
自宅玄関に・・・・・・
f0166704_10101894.jpg

2月ももうすぐ終わる・・・・・・春近しですか・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-02-25 10:11 |
今、歩いていると・・・・・あちこちで目に留まる・・・可憐な清楚な花・・「 水仙 」
f0166704_1725562.jpg

仙人は「天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」と云う中国古典があるんだそうです。
水辺で咲く姿を仙人に例え、そこから<水仙>と名付けられたようです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-02-17 17:10 |
寒い中、黄色い花が咲いていました・・・・
f0166704_9553874.jpg

                          【 蝋 梅 】

唐の国から来たこともあり”唐梅”とも呼ばれ、中国名も”蝋梅”であることにちなんでいるそうです。
花弁が蝋のようないろであり、かつ臘月(ろうげつ・旧暦12月)に咲くことから”蝋梅”の名が付いたそうです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-01-29 10:04 |

毎日寒い日が・・・・・・・
あるお店の片隅にさり気なく可愛い”梅の盆栽”が・・・・・
f0166704_10394427.jpg

            梅から桜・・・それから、菜の花と・・・・・暖かい風がすぐそこに・・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-01-22 10:41 |
ニョキニョキと・・・・・・・・・・
凄いですね・・・・・・・上に上にと・・・・・
f0166704_1047716.jpg

f0166704_10475024.jpg

アロエって色々なものに活用されてるんですよね!見るからに凄いですものね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2013-01-16 10:43 |

by syusaibo-tukiyono