ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

カテゴリ:花( 86 )

近所の庭先に見事なユリが咲いていました。すぐさま写真・・・・・。
f0166704_162132.jpg

調べてみるとユリにはたくさんの種類があります。
そして原酒であるヤマユリ・テッポウユリ・スカシユリ等、
これらの日本のユリを中心に交配されたもので
白い大輪のユリは<カサブランカ>、黄色い大輪のユリは<イエローウィン>、
そしてこのピンクの大輪のユリは・・<ソルボンヌ>といいます。
みな品種改良が進んだオリエンタルなユリなんですネ。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-21 15:53 |
車で走っていて・・・・車を止めてしまいました。
玄関先の大きなかめで蓮の花を・・・・

f0166704_16154035.jpg
f0166704_16161646.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-19 16:17 |
又今年も家の<月下美人>咲きました。

f0166704_153576.jpg

<月下美人>は夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名です。
まったく美人の花ですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-04 15:40 |

いよいよ庭の紫陽花、咲き始めました。
店にも一輪のがく紫陽花が・・・・・

f0166704_14533986.jpg
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-26 14:54 |
今、店の花瓶の中にはどくだみの花が活けてあります。
どくだみ・・・・知っていますか?
きっと家の裏とか庭の片隅、塀のところにありますよ。

f0166704_1045781.jpg

どくだみは東洋に古くから伝わる代表的なハーブのひとつで
健康や美容に役立つ事で知られています。
どくだみジュースのように健康飲料にしたり、
化粧水・軟膏として用いるなど多方面で活躍しています。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-18 10:54 |
f0166704_15492228.jpg


           好きな花なんです。
           もう直ぐ咲き出しますね。
           雨に打たれてる紫陽花が好きです。
           がく紫陽花が好きです。
           最近ではいろいろな種類が出回ってますね。
           それはそれでいいかもしれませんが・・・・・。
           でも・・可憐な日本の紫陽花が好きです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-15 15:57 |

by syusaibo-tukiyono