ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

カテゴリ:音楽( 37 )

<お伽草子>さん達・・・・・・来店。
又賑やかな夜を過ごすことができました。
ありがとうございました。
f0166704_1531886.jpg

いつも素敵なハーモニーのサイモン&ガーファンクルの歌・・・・・いっぱい聴かせてもらいました。
その他にもいっぱいの曲・・・・・よかったです。懐かしくもあり・・・うっとりと聴き入ってしまいました。
特に・・・・・竹内まりや・・・「駅」・・・・詩が・・なんとも言えなく・・・いいですよね。

    『 駅 』     作詞・作曲   竹内まりや

        見覚えのある レインコート
        黄昏の駅で 胸が震えた
        はやい足どり まぎれもなく
        昔愛してた あの人なのね
        懐かしさの 一歩手前で
        こみあげる 苦い思い出に
        言葉がとても 見つからないわ
        あなたがいなくても こうして
        元気で暮らしていることを
        さり気なく 告げたかったのに・・・・・・

        二年の時が 変えたものは
        彼のまなざしと 私のこの髪
        それぞれに待つ人のもとへ
        戻ってゆくのね 気づきもせずに
        ひとつ隣の 車両に乗り
        うつむく横顔 見ていたら
        思わず涙あふれてきそう
        今になって あなたの気持ち 
        初めてわかるの 痛いほど
        私だけ 愛したことも
        
        ラッシュの人波にのまれて
        消えゆく 後ろ姿が
        やけに哀しく 心に残る
        改札口を出る頃には
        雨もやみかけた この街に
        ありふれた夜がやって来る

     
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-09-25 15:55 | 音楽
いつもの金曜・・・練習日・・・・いつも「かぐや姫」や「拓郎」・・・・・などでは飽き足らず・・・
自分たちで自分たちの歌を作って楽しんでいます。
そのうちに動画をアップしたいと思います。
f0166704_11302239.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-08-10 10:29 | 音楽
f0166704_16265329.jpg

金曜日のギター部の部活動の日でした。
新曲をつくって楽しんでいるようです・・・・・・・・。
ついついお酒のピッチも上がって・・・・・・・・・・・。
つい12時を回ってしまいます。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-07-04 16:30 | 音楽
f0166704_156319.jpg

金曜日・・・・・・・ギター部の練習日・・・・・・昨日もメンバー集まり・・・・・・・・楽しかったですね。
ギターの絃をしっかりと押さえるため、長い時間弾いていると指先痛くなってくるんです。
みんな痛い、痛いと言いながらも、ギター離さず弾いていました。
また来週・・・・・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-13 15:12 | 音楽
            夜も更け・・・・・
            酒も適度に入り・・・・
            興も乗ってきたころ・・・・・
            突然・・・・始まりました・・・・・
            二人の世界・・・・二人のコラボ・・・・・

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-05-28 15:01 | 音楽
常連のMさん・・・・・ギターを抱えてやって来ました・・・・・・。
「お~ギブソン・・・・・」 みんなからため息・・・・・。
なんでも息子さんのギターのようなんですが・・・・。
それはさて置き・・・・・。とりあえず皆手にとって弾いてみる・・・・・。
それぞれ一巡したところで・・・・・・。
音が凄い。ギブソン・・・・特有の硬い音ではあるが・・・・いい。
<ハミングバード>という名のついているギター・・・・。
ピックガードに特徴が・・・・・・ハチドリの彫刻が施されているんです。
見た目も・・・・・・素敵ですよね。
もう一回弾かせてもらわなくちゃ・・・・・・。
f0166704_15105588.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-05-27 15:11 | 音楽
金曜日になると集まっている月夜野・ギター部のおじさん達・・オリジナル曲を作ってしまいました。
『月夜野』という曲です・・・・・。なかなか素敵ないい曲ですよ・・・。聴いてみてください。



[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-05-16 15:22 | 音楽
昨日の夜も・・・・・・ギターで盛り上がっていました・・・・・・。
最後に・・・・・・日本語で・・・・<imajine>を歌ってくれました・・・。
f0166704_1117949.jpg

              <イマジン>
          想像してごらん 天国なんてないんだと・・・・・
          その気になれば簡単なことさ
          僕らの足もとに地獄なんてなく
          頭の上には空があるだけ
          想像してごらん すべての人が
          今日のために生きていると・・・・・

          想像してごらん 国境なんてないんだと・・・・・
          何にも難しい事なんてない
          殺したり、殺されたりする事もない
          宗教さもない世界を
          想像してごらん すべての人が
          平和に暮らしていることを

          想像してごらん 何にもいらない
          君は出来るだろうか
          欲も飢えも必要なく
          人間の兄弟愛に満ちた世界を
          想像してごらん すべての人が
          世界を分かち合っていることを・・・・・・

          君は僕を夢想家だというかもしれないが
          だけど僕は独りじゃない
          いつの日か君も僕らと一緒になって
          世界が一つになれればいいんだ
f0166704_11491074.jpg

この曲は1971年につくられた・・・・・1971年といえばベトナム戦争が泥沼化していた時代。
そんな時に、ジョンレノンとオノ・ヨウコのメッセージソングとして発表された。
Love&Peace・・・・・・・・
みんなが愛にみちていれば・・・・・
みんなが平和を願っていれば・・・・・世界が平和に・・・・・・・。
たかだか三分あまりの音楽なんですが、奥が深いですね。
ほんとにいい歌ですね。

         「Imajine all the people living life in peace」
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-12 12:07 | 音楽
f0166704_150469.jpg

                    [ 金澤英明トリオ with TOKU ]

沼津14年目の奇跡・・・・と銘うって、今日、3/25(水) 19:00~ジャズコンサートが沼津市文化センター(小ホール)で開催されます。まだ若干の当日券あるようです。ぜひ熱いジャズを・・・・・。
チケット/3000円。

      <メンバー>
  Vo&Flgh・・・・・・・・・・・TOKU
  Piano ・・・・・・・・・・・クリヤ・マコト
  Drums ・・・・・・・・・・・石若 駿
  Bass ・・・・・・・・・・・金澤 英明

   <沼津市民文化センター>

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-03-25 15:34 | 音楽
土曜の夜『伽草子』のお二人がギターを3本持ち込んで・・・・・素敵な演奏を披露してくれました。
f0166704_15474759.jpg

            [ギルド D-55] [YAMAKI YM-800] [JUMBO J-85S]

f0166704_1631919.jpg

サイモン&ガーファンクルの<サウンド・オブ・サイレンス>から始まって・・・・・・風の<22才の別れ>・・・吉田拓郎の<旅の宿>・・・他にも井上陽水・藤井フミヤ・・・・・ニール・ヤング・・・・・などなど。
青春の日々歌った歌が次々と・・・・・・・・流れていました。
『伽草子』さんありがとうございました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-03-24 16:12 | 音楽

by syusaibo-tukiyono