ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんなにも早くシングルモルト<山崎12年>が飲めるとは・・・・・
居酒屋だから飲もうと思えばいつでも飲めるのですが・・・・

f0166704_15443073.jpg

 先ずはロックで・・・ふくよかな香り・・口に含むと・・まろやかで奥行きのある味わい。
そしていつまでも続く後味。
 水割りにしてみる・・・・少し甘さがましたような、フルーティさがでてきた。
これじゃあ飲みすぎてしまう。

 次は「山崎18年」・・あるいわ『響」・・・・・
あまり高いお酒のほうに行かなくても・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-31 15:44 |
今日はランチ <きのこたっぷり オムレツ定食>を紹介します。

f0166704_150250.jpg

きのこ たっぷり入ってます。シメジ・えのき・しいたけ
そしてたまねぎを先に軽くバターで炒めて、卵2個を加え
そこに生クリーム、塩こしょうをしてオムレツにしています。
火加減、強火で一気に調理、気が抜けない・・・フライパンとの戦いです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-30 15:10 | 料理
 昔ながらの町の洋食屋さん「千楽」に行ってきました。

f0166704_1632391.jpg

なんといってもここの<カツハヤシ>ボリューム満点。
若い人たちは大盛りを、ペロリとたいらげていきます。
他に<オムライス>これも大盛りなんか頼もうものなら皿から溢れんばかり。
あと<上かつ>の揚がり具合、見事美味しそうに揚げられてきます。
トンカツやさんのカツと違って、これが洋食屋さんの・・・・・・・唸るばかりです。

f0166704_16161565.jpg



[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-29 16:23 | お店
その気品溢れる海の香りから「アイルモルトの女王」と評されているボルモア。
夕べ頂きました。
f0166704_1615575.jpg


飲んでみて・・・・
スモーキーな香り・・・・・ちょっと薬臭い?マッカランのようなフルーティさは無く苦味が口の中に残る感じがした。でも・・・このスモーキーさと苦味感,慣れてしまうと これが堪らなく 美味しく感じるのかもしれない。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-28 16:15 |
加川 良  って歌手知ってますか? 「教訓」という代表作品があるんですが・・・・
夕べ常連のNさんがCD持って来てくれました。
  加川 良 の <アウト・オブ・マインド>
この「アウト・オブ・マインド」というアルバムなかなか素敵ですよ。
日本酒飲みながら聞き入ってしまいました。

f0166704_14411567.jpg








北の果てから南の町へと、ほっつき歩いて
途中で立ち寄った初夏の無人駅。
そんな風情のするアルバムジャケットです。



今も彼は北の果てから南の町を、ほっつき歩きながら歌を歌っている。
そんな生活を30年以上も続けている。
出会いと別れを散々に繰り返した人生なんだろうか?
1974年リリースされたこのアルバムは最高傑作の一枚で人気盤。
風来坊のような自身の生活を唄った「ラブ・ソング」で幕を開けるこのアルバムは
どこまでも乾いた景色と歌が堪らなく気持ちいい。
今なお新しく感じられる一枚である。
是非機会があったら聞いてください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-27 14:44 | 音楽

いよいよ庭の紫陽花、咲き始めました。
店にも一輪のがく紫陽花が・・・・・

f0166704_14533986.jpg
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-26 14:54 |
今日は月夜野一番人気・・・・・豚肉しょうが焼き定食を紹介します。
 肉は豚肩ロースを3枚、たれは秘伝のたれ・・・・・千切りきゃべつ たっぷりといきたいところですが、月夜野特製・タマネギスライスと水菜とパプリカのサラダがついてます。

f0166704_1040966.jpg










  750円です。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-25 10:40 | 料理
いただきました。山崎10年を。
う~ん。
しっかりと自分を主張した男らしい、しっかりした味わいでした。
そして、いつまでも心地よい余韻が楽しめました。

f0166704_16215018.jpg

京都郊外 山崎。日本最古の山崎蒸留所で生まれる。
日本を代表するシングルモルトです。
次は山崎12年・…飲みたいですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-24 16:22 |

信州・開田高原から取り寄せています。乾麺ですが非常に評判いいです。
ランチ、夜の〆のメニューとして活躍してくれてる一品です。
特に気をつけているのが、茹で時間・・・しっかりと時間を守ってます。
そして・・・冷たい氷水で、きゅっと、一気にしめる。これを心がけて提供してます。

f0166704_15221525.jpg
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-23 15:22 | 料理

<めひかり> って知ってますか?

f0166704_15515735.jpg

水深200~300メートルにいる深海魚で一昔前は深海底引き網にかかる
雑魚であったものが近年は高級魚とも言える存在になってきています。
唐揚げ・てんぷらなどにしますが、月夜野では今日、丸干しになったものを
仕入れましたので焼いて食べます。

味はというと・・・<きす>に似た繊細な味わいと品の良い脂に感動します。
上品でさっぱりとしています。

皆さんも食べる機会があれば是非一度試してください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-05-22 16:11 | 料理

by syusaibo-tukiyono