ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

             月夜野・焼きうどんの紹介
f0166704_15594296.jpg

            けっこうボリュームあります。
            オイスターソースとだししょう油の味付けです。
            桜海老ときゃべつ、しいたけ、たまねぎ 入ってます。
            〆の一品にいかがですか。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-30 16:06 | 料理
       月夜野は信州産・馬刺しを提供しています。
f0166704_10424749.jpg

馬肉はすばらしいお肉なんです。低脂肪、低カロリーそして良質なタンパク質をもった、くせもなく、さっぱりとした軽く食べれる、いいことずくめなお肉です。馬肉は他の肉と比べ濃い赤い色をしています。これはヘム鉄が多く含まれているからです。ヘム鉄は身体に吸収されやすいんです。人間の筋肉は体内のグリコーゲンを燃やして活力を得ます。糖質であるこのグリコーゲンは馬刺しの甘味の素ですが、たくさん含んでいます。グリコーゲンは即効的なエネルギーにもなり精力・馬力が付く所以でもあります。疲れ気味の現代人にとって最高のお肉です。
 食べた事のない方・・・・・是非一度・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-29 10:59 | 料理
月夜野のお客さんでもある加藤 元章さん、11月行われる沼津市市長選に正式に出馬表明をマスコミの前で行った。さあ、始まりました。これから色々な難題が待ちうけいるんでしょうが、がんばってください。本当に応援しなくちゃ。沼津このままじゃ・・・・・・だめだ。ってみんなで話してる。口だけじゃなくて動き出そう。先ずは元章さんを応援しなくちゃ。
f0166704_1512098.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-27 15:02 | 日記
お客さんのGさんの奥さん。今度北海道旅行するんだそうです。帰りは・・・・あのカシオペアで帰ってくるとのこと・・・・・・・・羨ましい。
なかなかチケット手に入らないというし、値段のほうもかなり・・・・・・だし、時々テレビで紹介されたり、雑誌で特集組まれていたりで気になっていたんです。ちょっと調べてみました。
f0166704_15471698.jpg
f0166704_15473766.jpg
寝台特急カシオペアは上野駅と札幌駅を結ぶ寝台特急です。
1999年登場の比較的新しい列車です。オール2階建て、
すべてが二人用A寝台個室、全個室に洗面台とトイレを完備している豪華寝台特急です。
札幌を夕方16:12に出発して上野に次の日の朝9:25に到着。
                    う~ん。一度は乗ってみたい。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-26 16:02 |
昔・・・・ジャズを聴きたいのだけど最初に何から聴けば・・・・・
最初に選んだCDがこれです。
f0166704_15465797.jpg

< I LOVE JAZZ >
ピアノトリオあり、ビッグバンドあり、ヴォーカルあり、50年代~現代まで、日本人も入っている。
一般的にスタンダードと言われてる曲よりは、むしろ“親しみやすさ”に一番重点置いてるように思います。何曲かピックアップしてみると・・・・
 ● 酒とバラの日々                オスカー・ピーターソン
 ● マイ・ファニー・ヴァレンタイン        マイルス・デイヴィス
 ● イパネマの娘                  ジョアン・ジルベルト
 ● 夢のカルフォニア               ウエス・モンゴメリー
 ● この素晴らしき世界              ルイ・アームストロング
 ● ダニーボーイ                  木住野 佳子
 ● マイ・ディア・ライフ               渡辺 貞夫 
                                        など・・・・・

是非機会があれば聴いてください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-25 16:08 | 音楽

f0166704_1510543.jpg

昨日県下最大級の12スクリーンをもつ静岡・駿東郡清水町にある
シネプラザ・サントムーンに行って来ました。新しく出来たところなので
きれいで音響もすばらしい。なんと言っても座席が広々していて、
傾斜がしっかり取れているせいか前の席の人の頭が気にならない。
席も指定席、6~7割のお客さんだったのでゆったりと観賞できた。


<映画について・・・・>
 1957年という時代設定・・・・
 幻の秘宝“クリスタル・スカル”を巡っての冒険活劇。まあテンポのいいこと
アクションは最高で、密林でのカーチェイス・・・ぐいぐいと映画に引き込まれていく。
ハリソンフォード・・さすがに老いは隠せないものの、よくあれほどのアクションを
こなすなと感心されられてしまう。存在感は流石だった。

ナスカの地上絵・マチュ・ピチュ・ストーンヘンジなど・・・・・世界の不思議に接すると
この年になっても目がかがやきます。
この映画もそういう感じをもたしてくれるアドベンチャームービーでした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-23 16:30 | 映画
近所の庭先に見事なユリが咲いていました。すぐさま写真・・・・・。
f0166704_162132.jpg

調べてみるとユリにはたくさんの種類があります。
そして原酒であるヤマユリ・テッポウユリ・スカシユリ等、
これらの日本のユリを中心に交配されたもので
白い大輪のユリは<カサブランカ>、黄色い大輪のユリは<イエローウィン>、
そしてこのピンクの大輪のユリは・・<ソルボンヌ>といいます。
みな品種改良が進んだオリエンタルなユリなんですネ。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-21 15:53 |
月夜野・自家製<ブランデー梅酒>を紹介します。
f0166704_1562316.jpg

日付でわかるように二年物の<ブランデー梅酒>です。
まろやかに仕上がっています。是非ご賞味ください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-20 15:18 |
車で走っていて・・・・車を止めてしまいました。
玄関先の大きなかめで蓮の花を・・・・

f0166704_16154035.jpg
f0166704_16161646.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-19 16:17 |
ランチメニューの<和 定食>を紹介します。
f0166704_15185313.jpg

鮭と玉子焼きの<和 定食>です。
いらっしゃると必ず<和 定食>というお客さんも何人か、いるぐらい定番のランチです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-06-18 15:26 | 料理

by syusaibo-tukiyono