ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

         いままで「けいと」だとばかり思っていました。
         本当は『けいとう』 漢字にすると『鶏頭』と書くんだそうです。
         にわとりのトサカにそっくりなため鶏頭と名づけられたそうです。
f0166704_15135911.jpg

          ● 花言葉は・・・・『色あせぬ恋』 
             燃えるような濃い花色が情熱的だからでしょうか。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-28 15:18 |
お客さんで先日、目黒寄生虫館に行って来たそうです。えっ?寄生虫館?なにそれ?
皆さん知ってましたか?東京・目黒にあるそうです。
f0166704_1539126.jpg

中に入ると寄生虫ワールド全開。ホルマリン漬にされた寄生虫がずらりと展示されている。
なんと言っても目玉は8.8mのサナダ虫。当館の創設者・亀谷氏が採取したものだそうです。
「動物は他の動物と関りあって生活をしています。その関り合いが『捕食』であったり『共生』
であったり『寄生』であったりします。寄生虫は寄生する動物(宿主)なしに生活できないのです。」
これを人と地球にも言えることではないでしょうか。寄生虫を通して改めて宿主=地球と考えると・・・地球なくして人間は生きていけないのです。
地球環境の大切さを考える機会にもなるのでしょうか。
小学生の自由研究などにいかがですか。
<目黒寄生虫館>
〒 153-0064
東京都目黒区下目黒4-1-1
TEL 03-3716-1264 
   午前10時~午後5時まで
   定休日   月曜日
   入館料   無料


[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-25 16:05 | 日記
            久しぶりに美しい飛行機雲発見。
f0166704_15385734.jpg

            いつも見られるようでいて、なかなかそうではないんだそうです。
            気象条件がマッチしないと見れないんだそうです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-23 15:43 | 日記
f0166704_15195953.jpg

            月夜野にお客さんで来店しました。
            一枚記念に撮らせてもらいました。
            雰囲気、しゃべり・・・よく上地雄輔に似てたんです。
             いかがですか?
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-22 15:24 | 日記
15(金)・16(土)・17(日)日と月夜野夏休みをとらせていただきました。
昨日は函南町にある<湯~トピアかんなみ>に行ってきました。
それほど混んでもなく、ゆったりと入ってきました。
f0166704_11172612.jpg

畑の中、ちょっと小高い丘の上。のんびりとしたところにあります。町営で館内すごくきれいです。
高温サウナ、オンドルサウナと二つあります。昨日は二回オンドルに入ってしまいました。
サウナに入り、そして外の露天風呂。その繰り返し・・・・・。
ゆったりとした時間を過ごしてきました。



                料金 : 700円  (3時間)
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-16 11:36 | 日記
f0166704_15312623.jpg

             店の灯りを消して・・・キャンドルを灯して・・・・・熱唱!!!
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-13 15:37 | 月夜野
f0166704_1556144.jpg

                 (自宅そばのスーパー屋上から)

夏のこの時期、なかなか富士山見られないのですが・・・・・・一枚撮って見ました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-11 16:05 | 日記
f0166704_15493237.jpg



01: 大阪へやって来た
02: 酔っぱらい
03: もしもし
04: まるで正直者のように
05: 真知子ちゃんに
06: 梅雨どきのブルース
07: まちは裸ですわりこんでいる
08: 公園のベンチで


 このアルバムは友部正人の1972年・デビューアルバム。
タイトル曲の「大阪へやって来た」での鋭い言葉の連射とリアリティはすごいの一言。
孤高の詩人、日本のボブディランと呼ばれて久しい友部正人。
他の追随を許さない詩のレベルの高さ、ざらついた声の質感、なんとも言えないものがある。
是非機会があれば聴いてください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-08 16:12 | 音楽
地元・沼津のお酒を紹介します。
沼津市・原にある高島酒造さんの「白隠正宗 辛口純米」です。
静岡県産<あいちのかおり>というお米を使っています。
常温あるいは、ぬる燗がおすすめの一本です。
f0166704_16105618.jpg

暑い夏の日・・・・・冷えたビール一番かもしれないが・・・・・
たまには日本酒冷やして、ロックでやるのもいいですよ。
この白隠さんでしたら、冷えたのから常温に変わってく変化を楽しむのがいいですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-05 16:11 |
月夜野の道路はさんでまん前に銭湯 「吉田温泉」 がある。
今では沼津に銭湯2軒しかないそうだ。その一軒。
f0166704_15281434.jpg
f0166704_1532129.jpg

              (脱衣所から浴槽を見る)

    
    レトロなタイル張りの円形の浴槽です。
    ちょっと熱めの湯です。そして子供なら泳げるぐらいの深めの湯です。
    定休日  火曜日  15:00~20:00
           360円です。
    たまには銭湯もいいですよ。そして風呂上りに月夜野で・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-08-01 15:42 | 日記

by syusaibo-tukiyono