ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0166704_15255317.jpg

             朝は白く・・・・・夕方にはピンクへと変わっていく・・・・・・。
             まるで酒に酔ったかのよう・・・・・。
             色々な花があるもんですね。
             名前も素敵ですよね・・・・・・・・<酔芙蓉>。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-29 15:37 |
f0166704_11271638.jpg

町田市・・・国道16号から横浜線より一本道を入ったところにある日帰り温泉に行ってきました。
関東より近畿地方に数があるチェーン店みたいです。中には床屋さん、マッサージのサービス、大きな食堂などあり一日楽しめるようになっていました。
温泉は東京独特の黒褐色で、ちょっと、ぬめり感のするお湯です。中の施設はサウナがタワーサウナとミストのサウナ、あとジェットバスがお奨めです。かなり強烈なジェットがきます。
それと外にある露天の岩風呂・・・なかなか気持ちいいものでした。
まあ・・・ちょっと大きめな銭湯・・・といった感じでしたが体の芯からあったまり二時間ほどゆったりとした時間を過ごさしてもらいました。

      料金     800円   (平日 700円)   年中無休

      神奈川県相模原市鵜野森1-24-9
       TEL 042-701-4126


[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-26 11:48 | 日記
f0166704_14563217.jpg

            昨日ちょっと用があり歩み橋を渡った。
            お~狩野川の風景・・・・・。
            お~御成橋・・・・・・。
            一枚風景写真を撮ってみました。
            秋の穏やかな風景でした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-24 15:03 | 日記
最近ちょくちょく目にするようになりましたね。
最初見た時・・・・これは何だと思いました。
f0166704_15593655.jpg

朝鮮朝顔の別名があるナス科の花で<エンゼル・トランペット>と言うそうです。
妖精が持っているトランペットに似ているからでしょうね。
でも植物全体が有毒だそうです。花粉や木の枝切ったときに出る汁など、手に付いたりして、
くれぐれも目などこすらないでください。
小さなお子さん・・・・触らせないほうがよさそうです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-22 16:11 |
f0166704_154329.jpg

小学生の頃祖母の家に遊びに行くと<千楽>のオムライス、出前でとってくれて、
よくご馳走になった。
東京で一人暮らし始めた時、最初に覚えた料理・・・・オムライスだった。
子供ができ・・・・・・・よく子供達に作ってあげた。
そして・・・・・・月夜野で・・・お客さん達に食べていただいている。
なかなか思い出深い料理が・・・・・オムライスです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-20 15:32 | 料理
    挑戦、
    沼津市
    改革!

f0166704_13263837.jpg

          沼津・・・・・・変わって欲しい。
          今日から一週間・・・・・・勝負だ。
          加藤さん・・・・・・がんばれ!!
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-19 13:33 | 日記
秋の日の夕焼け・・・・・
f0166704_9414788.jpg

だんだん冬にむっかっていってるんですね。
ちょっと寂しい気持ちになりますね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-16 09:44 | 日記
f0166704_15445922.jpg

この時期になると、どこからともなく香ってくる金木犀の甘い香り。
「どこ?」と・・・ふと探してしまいます。
そして・・・・・いつものように「もう金木犀の季節なんだ・・・・。」
秋を実感してしまいます。
金木犀は短いんですよね。花の寿命が・・・・。
この甘い香り・・・・・・もう少し楽しみたいですね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-11 16:08 |
f0166704_1553245.jpg

近所のAさん宅の庭に・・・・・・。え?黄色い彼岸花?
とりあえず・・・・・持っていた携帯で・・・パチリ。
インターネットで調べてみると・・・・・。
鐘馗水仙(しょうきずいせん)という彼岸花の中間だそうだ。
花びらがちょっと“しわしわ”でぶ厚く幅が広い。
花から伸びる“おしべ”の向きが花の中央から一方向にまとまって伸びている。

最近白い<彼岸花>ちょくちょく見かけるようになったけど・・・・・
黄色い<彼岸花>とは・・・・・・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2008-10-03 16:16 |

by syusaibo-tukiyono