ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

常連のMさん下田に行って・・・・・・お土産買ってきてくれました。
美川憲一、桜塚やっくん、も食べにきて・・・「こんな美味しいあんパンはじめて~」
と感激していった「牛乳あんパン」を・・・・・。
f0166704_15303897.jpg

中に、こしあんとソフトバターが入っていました。外のパン生地には牛乳を練りこんだ生地
を使っているとのことで・・・しっとりとしていて焼きたてのように柔らかでした。
「牛乳あんパン」10月~5月末までの季節限定だそうです。
<平井製菓株式会社>
静岡県下田市2-11-7
TEL 0558-22-1345


[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-27 15:39 | お店
娘のお弁当です。新しい弁当箱になったので・・・・・。
何か彩りが悪いですね。グリーン系が入ってないですね。反省です。
f0166704_1543204.jpg

                  ● 豚肩ロースの焼肉
                  ● 春きゃべつのオムレツ
                  ● スパゲティー・ナポリタン
                  ● ふりかけ ごはん
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-26 15:52 | 弁当
 東京からお客さん・・・・・・・沼津港で海鮮丼・・・となりました。
魚河岸<にし与>に決め、行ってきました。
f0166704_15283078.jpg

中に入ると・・・・6時ということで、まだ一組・・・好きなところに座る事ができました。
注文は・・・・・もちろん海鮮丼・・・「にし与丼」に東京のお客さんは決まりました。
私は・・・・・「魚河岸定食」に決めました。
f0166704_1535314.jpg

f0166704_15354545.jpg

さすが一番人気・・・・・「にし与丼」・・・10種類の海鮮が宝石箱のように・・・アハハ・・・。
誰かの聞いた事のあるコメントに・・・・・・・。
「魚河岸定食」はアジフライをメインに海鮮のフライの盛り合わせでした。
東京のお客さんも大満足のようで、よかったです。
お勘定して出口に行くと・・・お客さん達並んで待っていました。
ちょっと早めに入ってよかったです。
   魚河岸<にし与>
 住所  静岡県沼津市千本港町109
 TEL 055-951-6041
営業時間    平日  6:00~15:00
土曜日 10:00~20:00 
日曜・祝 6:00~20:00
定休日      木曜日
           「にし与丼」・・・・・1890円
           「魚河岸定食」・・1050円
f0166704_15524720.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-25 15:55 | お店
韮山にイチゴ狩りに行ってきました。
いちご狩りか・・・・・。1500円も・・・・・・。食べても5~6個位だし・・・・。
ハウスの外で待ってようかとも思ってましたが・・・・・。
入ってびっくり・・・・・・人がたくさん入ってるにもかかわらずイチゴはいっぱいある。
赤く色づいて・・・・・。美味しそう・・・・・。直ぐに手が伸び・・・そして口の中・・・・。
甘い・・・。美味しい・・・・。5~6個なんて・・・・一分もしないで食べてました。
30分食べ放題・・・・。20分位でけっこうおなか一杯になってきました。
空の容器に食べ残しの”へた”がいっぱい・・・・数え切れませんでした。
大いに満足した30分でした。
f0166704_15444666.jpg

f0166704_15452411.jpg

<韮山いちご狩りセンター>
〒410-2141
静岡県伊豆の国市山木69-1 
 TEL 055-949-8215
  (受付) 9時~16時    イチゴハウス・・・・100棟完備
 (料金) 1/2~2/28・・・・・・・・1500円
      3/1~3/31・・・・・・・・1200円
      4/1~4/30・・・・・・・・・900円
      5/1~5/6・・・・・・・・・・700円 
      
f0166704_15584013.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-23 15:47 | 日記
今日のランチ新メニューは・・・・・<中華丼定食>です。
いっぱい野菜はいってますのでビタミン不足のお父さん達・・・・是非食べてください。
f0166704_1513127.jpg

                                        「750円です。」
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-16 15:14 | 料理
常連のYさん・・・・・入院・・・・・・そして退院。
昨日はささやかな退院祝い・・・・・・お友達のKさんがケーキを焼いてきてくれた。
一緒にゴショウバンに預かりました。
ふんわりとしていて、上品の甘さ。とても美味しかったです。
卵の白身をたくさんメレンゲしたそうです。
シフォンケーキ・・・かるいからいくらでも食べれますよね。

f0166704_10591661.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-15 11:00 | 日記

椿

近所を散歩中・・・・・見かけました。
f0166704_1536161.jpg

<椿の魅力>
 美しさだけでなく潔い”最期”に感じ入るところがある。
花の一番美しい時に・・・・・・花全体がポトリと音をたて、そのままの形で
花が丸ごと落ちる・・・・・花は・・上を向けたまま・・・・・。
落ちたあとも"きれいでしょう"と言っているようです。
ぼくの最後もこうありたい。潔く散っていきたい・・・・・・・・。
                               ・・・・・・片岡鶴太郎の言葉より・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-13 15:50 |
常連のMさん・・・・・・イカ釣り・・・・・そして釣りたてのイカを持ってきてくれた。
さっそくさばいていただきました。
まだ釣ってから2時間ほどしか経っていない・・・・・。
こりっとして・・・口の中に甘さが広がる・・・・。さらに雌のイカ・・・。たまごが入ってました。
小さな小さなたまご・・・・小指ほどいっぱい入ってました。少し醤油をかけて・・・・・。
たまごなんです。上品な味。後になって口の中に独特のたまごの味が・・・・・広がる。
これほど贅沢なことはないですね。
本当にご馳走様でした。
f0166704_154976.jpg
f0166704_15502331.jpg

まだ透き通ってますよね。イカ切ると身が反り返ってしまってお皿の上にきれいに並ばないんです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-09 15:54 | 料理
常連のYさん・・・・フランスワインをいただいたそうで・・・・他のお客さん達と一緒に・・・・。
f0166704_15294495.jpg

おじさん達の第一声・・・・・・「お~!!いいね~。」
深みのある・・・ちょっと渋味が残り・・・・いい感じのワインでした。

   <ルシアン・リュルトン&フィス 2005>
メドック地区のマルゴー村にうまれたルシアン・リュルトンとその家族はボルドーに
11のシャトーを持ち300ヘクタールのクリュクラッセ(特別に格付けされた)の葡萄畑を持っているそうです。これはボルドーにおいて家族が所有する最大のクリュクラッセの畑だそうです。
そのシャトーで瓶詰めされたワインです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-07 15:45 |
ちょっと家の近所散策してたら・・・・・
春が確実にそこまで来ている。
梅の花見るともうそこまで春が来ている感じがして嬉しい。
f0166704_15241014.jpg

f0166704_15244328.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-02-06 15:28 |

by syusaibo-tukiyono