ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11連休とか16連休とか・・・・・・いかがですか。
月夜野・・・・・少しだけ休ませていただきます。

  <ランチ>
          5月3日(日)~6日(木)まで休みます。
  <夜>
          5月3日(日)と4日(月)休みます。
      

  夜の部 5日(火)・6日(水)営業しますのでお出掛け下さい。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-30 15:17 | 月夜野
躑躅・・・・・つつじ・・・・と読むそうです。
今盛りの・・・・・・。
f0166704_15115749.jpg

● 昔・・中国で毒性のあるツツジを羊が誤って食べてしまったところ・・・足踏みしてもがき・・・
うずくまってしまいました。それからこのようになる事を・・・躑躅(てきちょく)という漢字で
表すようになったそうです。それから中国ではツツジの名に躑躅をあてるようになり・・・・
日本にも中国で使われていた名称<躑躅>が入ってきて<ツツジ>と読むようになったと
考えられているようです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-28 15:24 |
お土産をいただいた。沖縄のパイナップル・・・・・スナックパインと言うんだそうだ。
f0166704_12201394.jpg
f0166704_1222588.jpg

スナックパインとはボゴールという品種で4月~5月という短い時期しか出回らないとっても希少な
パイナップルだそうです。なぜスナックパイン・・・・手でちぎって食べれるんです。
でこぼこしてるところが・・・・一つずつちぎれるんです。
スナック菓子のように食べるから・・・・・スナックパインなんだそうです。
ひつこい甘さがなく、ちょうどよい酸っぱさと甘さで、とっても美味しかったです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-26 12:33 | 日記
見事な藤棚・・・・・最近、新聞紙上などで見ますよね。
新聞に載るほど見事ではないですが・・・・近くの公園で見かけましたので・・・・・パチリ。
f0166704_15132093.jpg

                 沼津市・玉江町<せせらぎ公園>



[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-23 15:12 |
春の三色丼・・・・・鶏そぼろ、青菜に温泉たまごがのっています。
  チョイ、ピリ辛の鶏そぼろに、とろ~りとした温泉たまごをからめながら食べてください。
f0166704_15553920.jpg

                                  750円。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-21 15:55 | 料理
2008・6.7紹介の井筒ワイン・・・・・・・今日はメルローを紹介します。
f0166704_15462384.jpg

  やさしく、ふくよかな果実味でおもくなく・・・・やさしい呑み口でした。
 なかなか日本のワインもいけますよ。是非試してみてください。  一本・・1,600円でした。

●信州・塩尻・・・北アルプスのすそ、桔梗ヶ原、標高700mのこの土地は
美味しいブドウを育てる気象条件を満たしている。
  1  昼と夜の気温差が大きい。
  2  紫外線の強さが高い。
  3  晴れの日が多く、乾燥している。 
やはり美味しいブドウが取れてこそ・・・・美味しいワインが出来るんでしょうね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-17 16:00 |
12日の日曜日、10日から公開の「レッドクリフ PartⅡ」を清水町の<シネプラザ・サントムーン>
で観てきました。公開から二日目ということでもっと混んでいるのかと思ってましたが六、七割程度でした。
f0166704_1537293.jpg

f0166704_15373316.jpg

f0166704_169469.jpg

f0166704_1683742.jpg

10万本の矢・・・・・・お~。
火責めの為・・・風を読みあうところ・・・・・ん~。
迫力あるシーンの連続の戦闘シーン。
映画館でなければ味わえない圧倒されるばかりの二時間とちょっとの、満足のひと時でした。
それと・・・テーマ曲・・・日本の岩代太郎さんの作曲なんですよ。うれしいですね。
なかなか耳に残るいい曲ですよ。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-15 15:54 | 映画
今日はちょっと豪華じゃないですか?
春の三色弁当にしてみました。
f0166704_1440292.jpg

              黄色・・・・炒り玉子
              茶色・・・・マグロのそぼろ 甘辛煮
              緑・・・・・・ほうれん草のおかか醤油和え
              おかず・・・たけのこの煮物 マカロニサラダ はんぺんの煮物
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-14 14:49 | 弁当
昨日の夜も・・・・・・ギターで盛り上がっていました・・・・・・。
最後に・・・・・・日本語で・・・・<imajine>を歌ってくれました・・・。
f0166704_1117949.jpg

              <イマジン>
          想像してごらん 天国なんてないんだと・・・・・
          その気になれば簡単なことさ
          僕らの足もとに地獄なんてなく
          頭の上には空があるだけ
          想像してごらん すべての人が
          今日のために生きていると・・・・・

          想像してごらん 国境なんてないんだと・・・・・
          何にも難しい事なんてない
          殺したり、殺されたりする事もない
          宗教さもない世界を
          想像してごらん すべての人が
          平和に暮らしていることを

          想像してごらん 何にもいらない
          君は出来るだろうか
          欲も飢えも必要なく
          人間の兄弟愛に満ちた世界を
          想像してごらん すべての人が
          世界を分かち合っていることを・・・・・・

          君は僕を夢想家だというかもしれないが
          だけど僕は独りじゃない
          いつの日か君も僕らと一緒になって
          世界が一つになれればいいんだ
f0166704_11491074.jpg

この曲は1971年につくられた・・・・・1971年といえばベトナム戦争が泥沼化していた時代。
そんな時に、ジョンレノンとオノ・ヨウコのメッセージソングとして発表された。
Love&Peace・・・・・・・・
みんなが愛にみちていれば・・・・・
みんなが平和を願っていれば・・・・・世界が平和に・・・・・・・。
たかだか三分あまりの音楽なんですが、奥が深いですね。
ほんとにいい歌ですね。

         「Imajine all the people living life in peace」
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-12 12:07 | 音楽
f0166704_1574664.jpg

昨日の午後・・・・・・飛行機雲・・・・・月・・・・・
ついデジカメを取り出して・・・・・・一枚撮っていました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-04-08 15:12

by syusaibo-tukiyono