ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

この夏の新メニュー・・・・・「冷やし・キュウリのっけ そば」 です。
f0166704_16243122.jpg

キュウリ・・・ちょっと浅漬けにしてあり、細く切ったしょうがが隠し味。
暑い日に是非・・・・・・ひんやりすること・・・・・・間違いない。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-30 16:32 | 料理
6月15日・・・・・・のブログ・・・・さくらんぼ・・いただいた時・・・・・・・
「あっ。さくらんぼだ・・・・。」と言っていた子供に・・・Mさん・・・・さくらんぼ・・・・すこしあげたんです。
昨日・・・・そのお母さんが月夜野に来て・・・・・
「この間・・・さくらんぼいただいたんですが・・・・・・・うちのこども・・・・お礼の手紙を書いたんで・・・・・渡して欲しいんですが・・・・・」と言って手紙を預かり・・・・・Mさんに渡しました。
f0166704_13384921.jpg

Mさんに手紙見せてもらい・・・・ブログに・・・・了承してもらいました。
ちょっと良い話ですよね・・・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-28 13:42 | 日記
常連のNさんから・・・・・・「赤福」いただきました。
f0166704_15331057.jpg

甘さ・・・・なんともいえない上品さ・・・・・。
いつ食べても美味しいですよね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-26 15:35 | 日記
今年も梅酒つけました。
月夜野・・・・ではブランデーで毎年つけています。
香りがいいんですよ。
今お店に出してるブランデー梅酒・・・・・3年物なんですよ。
是非一度味わってください・・・・・・・・。
今年つけたこの梅酒・・・・・来年?いや2年後?・・・・・・
しっかり美味しくなりますように・・・・・・。
f0166704_16315545.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-25 16:36 |
梅雨空・・・・うっとうしいですね。
晴れれば・・・・・暑くなる・・・・・嫌な季節ですね。
美味しいもの食べて乗り切らなくては・・・・・。
f0166704_10183835.jpg

<今週のランチ>です。
    「ナスとピーマンのホワイトソースがけ」
いつもは肉味噌であったり、ピリ辛だれにしていたんですが・・・・・・・。
今回はちょっとめずらしいホワイトソースをかけてみました。
是非一度お試しください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-24 10:24 | 料理
f0166704_1610666.jpg

さあ・・・・ラッキョウが今年もつかりましたのでどうぞ・・・・・・。
いっぱいありますので・・・・・・。
毎日少しずつ・・・・・身体にいいですよ。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-22 16:12 | 日記
今日もまたお土産で・・・・・・・・・。
チーズをいただきました。
長野・北アルプスの山奥にたたずむ清水牧場に行ってきたんだそうです。
f0166704_13482579.jpg

<バッカス>というチーズだそうです。
8ヶ月以上熟成させた硬質のチーズです。
長期熟成させただけあって・・・・う~ん・・・・濃厚な味・・・・
もちろん・・・ワインを一本開けて・・・・・・・・・・・。


<清水牧場・チーズ工房>
〒390-1611
長野県松本市奈川51
Tel 0263-79-2800
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-21 13:56 | 日記
今日は弁当の色どりが良い・・・・・と思ったので一枚・・・・・・。
f0166704_10361282.jpg

             ● ねぎ入り玉子焼き
             ● 肉団子
             ● キュウリのお新香   
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-20 10:39 | 弁当
連日ですが・・・・いただき物。うれしい限りです。
f0166704_1631376.jpg

これを見ると・・・・夏。
いよいよ暑い日々が続きますよね。
まだ梅雨のせいで朝晩などは、まだまだ過ごし易いですが・・・・・・。
あ~暑い、汗がしたたる夏が・・・・・。
体調に気をつけて乗り切りましょう。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-17 16:41 | 日記
小さい時には食べた事がなかった・・・・・・マンゴー・・・・。
最近・・・・マンゴー・・・・よく耳にするし・・・食べる事もたまにある。
今日は・・・・・マンゴープリン・・・・・。
又頂いてしまった。
f0166704_1685145.jpg

マンゴー・・・そのものの方が美味しいと思うが・・・・プリンとマンゴー・・・・これはこれで美味しい。
量も・・・・これくらいで。
一気に平らげてしまった。
ごちそうさまでした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-06-16 16:18 | 日記

by syusaibo-tukiyono