ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週・・・・・「厚揚げと青菜のクリームシチュー」始めました。
寒くなってきたんで・・・・・そろそろ・・・と思ったんですが・・・・・今日は暑いぐらい・・良い天気でした。
でもシチューの季節・・・・・到来。
ぜひお試しください。
f0166704_15264136.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-27 15:20 | 料理
f0166704_15533859.jpg

常連のお客さんたちに・・・・・泡盛のミニボトルをお土産として・・・・・・。
飲んだ事のある泡盛はありますか?
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-24 15:57 |
琉球料理の店・・・・・「いじゅの花」
f0166704_16322788.jpg
f0166704_16325855.jpg

     ラフティ・ミミガー・スヌイ・・・・・・?・・・・料理の名前です。他にもフーチバージューシー
    クープイリチー・ジーマーミー豆腐・ゴーヤとパインの和え物・黒糖くずもち・中身汁などなど
   一回聞いただけでは覚えられません。琉球料理の数々がいっぱい並びました。
    食べた事のないものだらけでしたが・・・・まあまあ・・・美味しくいただきました。


     
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-20 16:46 |
< 万座毛 >
f0166704_1044697.jpg

沖縄・恩納村にある景勝地。
東シナ海に面し・・・・・エメラルドの海・・・・・凄く広々とした海・・・・・
海岸の絶景・・・・・像の鼻の形ををした岩・・・・雄大な自然を見せ付けられました。


[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-19 10:13 |
沖縄・・・・・ハイビスカスの花・・・・あちこちに見られました。
その他にもきれいな花が・・・・・・綺麗に咲いていました。
f0166704_11101953.jpg

f0166704_1112168.jpg

f0166704_11132824.jpg

f0166704_11183411.jpg

もっと色々な花が咲いていたんですが・・・・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-18 11:21 |
いたる所に<シーサー>がいる。沖縄だ。

f0166704_15274674.jpg
f0166704_15291098.jpg

f0166704_15315463.jpg
f0166704_1535597.jpg

f0166704_1662552.jpg


<シーサー>
 
 シーサーとは・・・・・・・中国からわたってきた魔よけの獅子で、当初・・・・・城門・寺社・王陵・
集落の入り口などに置かれた。
 19世紀末、民家にも赤瓦の使用が許されると、屋根に獅子を据えて「魔よけ」とする風習が一般
に広まっていった。
あちらこちらから睨みを利かせている<シーサー>は今や観光・沖縄のシンボルとなっている。
お土産品店では主役を張って、譲らない。獅子文化がこれほど定着した地域は、世界広しといえどもここ・・・・沖縄だけではないだろうか。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-17 15:58 |
沖縄・・・・・・第二弾!
こんな看板が・・・・・・・・・目に留まりました。

f0166704_16312688.jpg


大勢で・・・・・・食べてみたい?
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-16 16:32 |
行ってきました・・・・・・沖縄まで。
飛行機で・・・・・あっという間に着いてしまうんですね。
先ずは・・・・・・・一枚・・・・・沖縄美ら海水族館。
f0166704_10482134.jpg

人、人、人・・・・・・・・・。
みんなが行きたがるのが分かります。
じんべいざめの大きさも、凄いんですが・・・・・・
この水槽が・・・この大きさが・・・・・
舞台なんですね。スクリーンなんです。
それを・・・・凄い迫力ある自然の営みを見せてくれているんです。
凄かったです。
ぜひ機会がありましたら・・・・・一度。


[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-15 10:55 |
今週は・・・・ドライカレーです。温泉たまごがのってます。
ぜひ一度ご賞味あれ!
f0166704_15423950.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-08 15:43 | 料理
f0166704_11442223.jpg

沼津プロレス・・・・・・知ってますか?
あちらこちらで見かけますよね・・・・・・。
そうそう・・・・明日 お昼・・・・NHKの番組に出るそうです・・・・・。
沼津の町の活性化に貢献してるんです。
その沼プロの・・・・・・仮面なんです・・・・・。
この前となりの町内・・・・市場町のお祭りに沼プロがやってきたんです。
その時・・・・・<市場町伝説 ザ・市場ーン>というレスラーが登場したんです。
その・・・・・・仮面が月夜野にやってきました。
ちなみに仮面の下は・・・・・常連のSさんです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2009-10-04 11:55 | 日記

by syusaibo-tukiyono