ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嵯峨野から・・・・・・・お昼・・・・屋形船で湯豆腐・弁当を食べることに・・・・。
もちろん予約済み・・・・・でも保津川下りが増水で中止・・・トロッコ電車の亀岡の駅に張り出されていたので心配したんですが・・・・・OKとのこと・・・・胸をなでおろし・・船着き場まで。
f0166704_15144089.jpg
f0166704_15154658.jpg
f0166704_15161169.jpg
f0166704_1517058.jpg

船の上での食事は・・・・・・気持がよく・・・日ごろの生活を忘れさせてくれました。
食事のときには・・・・売店の船が、さっと近寄ってきて・・・・・ビールから酒、おでんにイカ焼き・・・・・それは楽しいものでした・・・・・・。
船頭さん・・・・・・イケ面のお兄さんで・・・お姉さま方に受けは良かったです・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-30 10:52 |
トロッコ電車を<トロッコ嵐山駅>で降り・・・・・・嵯峨野の散策へ・・・・・。
カンカン照りでもなく・・・・念仏寺を目指して・・・・・テクテクと・・・・。
f0166704_10585431.jpg
f0166704_10593055.jpg
f0166704_10595774.jpg
f0166704_1103657.jpg
f0166704_111743.jpg
f0166704_1112769.jpg

2時間ほど・・・・いつもの空間と違う・・・・のんびりとした時間を満喫しました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-29 11:05 |
京都・・・トロッコ電車に乗ってきました・・・・。
なかなか大人でも良かったですよ・・・・。
渓流沿いをゆっくり・・・ガタガタ・・ゴトゴト・・・・・。
f0166704_1040341.jpg

f0166704_1040519.jpg
f0166704_10412543.jpg
f0166704_10415231.jpg

20分ほどの旅でしたが・・・・・・山沿いの景色を堪能しました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-28 10:44 |
泊まりは・・・・・京都ど真ん中・・・四条烏丸東横インに宿泊しました。
一人一部屋・・・シングルの部屋ばかり・・・・ゆったり泊まれたと思います。
f0166704_18325987.jpg

早朝の京都の街・・・・・・散策してきました。
f0166704_18343732.jpg
f0166704_18351058.jpg
f0166704_18353079.jpg

錦市場・・・夕べの賑わい・・・どこえやら・・・・・し~んと静まりかえっていました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-27 18:40 |
今日、紹介するのは・・・・・弁当。
一日目のお昼・・・・平等院に行った時用意してもらいました。
f0166704_1550497.jpg

二日目のお昼・・・・・嵐山で屋形船に乗って・・・船上でいただきました。湯豆腐付きでした。
f0166704_1553738.jpg

二日目夜・・・・・・上郷サービスエリアで電話で予約しておきました・・・
            速弁 「つぼみ」若女将手習い弁当 1680円 ちょと豪華でしょう。
f0166704_15572939.jpg

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-26 15:58 |
坂本龍馬の・・・・・寺田屋へ廻ってもらった。
f0166704_16155685.jpg
f0166704_1616323.jpg
f0166704_1617530.jpg

寺田屋騒動の際に付いた・・・・刀傷・・・。
おりょうが駆け上がったであろう・・・・階段・・・・。

龍馬の生きた時代を・・・・・・少しでいいので感じられたらと思ったんですが・・・・・
見学者が沢山いて・・・・・さっと見てきただけでした・・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-25 16:22 |
宇治・平等院へ行ってきました・・・・・と言うより・・・観てきました。
十円玉にデザインされた世界遺産の鳳凰堂を・・・・・・・。
なるほど・・・・極楽浄土を表してるんですか・・・・この浄土式庭園が・・・・。
いまひとつ・・・・ただ・・修学旅行生達と一緒に・・・・ぞろぞろとあるいてきました。
f0166704_15365081.jpg

本当は・・・・宇治の甘味処で・・・抹茶メニューで一休み・・・のつもりだったんですが。
先を急ぐこととなりまして・・・・・・また次回・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-24 15:42 |
月夜野・・・・・・総勢23名・・・・京都へ旅行に行ってきました。
バスの中で・・・・・クイズをしたり・・・歌ったり・・・手品があったり・・・
5時間の旅もあっという間・・・・・・。
今日は・・・・一番の目的地・・・「サントリー・山崎蒸留所」を・・・・・。
f0166704_15315729.jpg
f0166704_15321581.jpg
f0166704_1532354.jpg
f0166704_15325976.jpg
f0166704_15331444.jpg

工場見学・・・・・しっかり予約して・・・・広いんです・・・・
結構歩きました。そして最後に・・・・・・試飲できるんです。(予約しないとだめなんです)
山崎10年のハイボール・・・・そして・・山崎と白州のオンザロックをいただきました。
う~ん・・・・・・。シングルだったんで・・・・。ダブルでゆっくり落ち着いて味わいたかった。
なんて贅沢なことを言っても・・・・・・。
もっと森の深い山の中を想像してたんですが・・・・
でも・・・最後にシングルモルトのウィスキーを自分のために一本買って次のところへ・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-22 15:44 |
f0166704_15291686.jpg

毎年いただく・・・・・本当にありがたい。
これが小粒なんだけど・・・上品な甘さで美味しい。
市場にあまり出回んない・・・・。
本当は皆に食べてほしいんだけど・・・・・・。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-15 15:32 | 日記
いよいよ蒸し暑くなってきました・・・・・。
こういう時こそ・・・・・カレーですよね。
ドライカレーです・・・・・温泉玉子付き・・・・。
どうぞ召し上がれ・・・・・。
f0166704_15331349.jpg

今、店の前の道路・・・・・ガス工事中・・・・・ご不便かけます。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2010-06-07 15:35 | 月夜野

by syusaibo-tukiyono