ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

信州旅行。
常連さん達・・4人で一本、高級ウイスキーの≪白州・18年≫をお土産にしたんです。
f0166704_15344237.jpg

           ついに開封して・・・・・ご相伴にあずかりました。
          上品な味わい・・やさしい味・・・何杯でもいきたくなる・・・
         う~ん。こうなると23年ってどうなんだ?
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-26 15:37 |
23日(土)・・・・先月行ってきました信州旅行の写真コンテストが行われました。
f0166704_15641.jpg

f0166704_15451139.jpg


応募総数・・・75枚の応募がありました。
テーマが二つありまして・・・・・
    ①  新緑の信州   40枚の写真
    ②  楽しい月夜野旅行   35枚の写真
 この二つの課題に対し各一位から三位までを決めました。
まず審査員の先生方の選出からありまして・・・・
皆一喜一憂の審査経過があるんですが・・・
途中は長くなるので省きます。
結果の写真だけを発表します。

 ① 新緑の信州
 
          <3  位>   「祈り」    秋山 孝道
f0166704_1546207.jpg


          <2  位>   「戸隠を見上げて」    宮口 保昌
f0166704_15465036.jpg


          <優  勝>   「涼 風」    後藤 環樹
f0166704_1547371.jpg


 ② 楽しい月夜野旅行
          
          <3  位>   「しこふんじゃった」   秋山 孝道 
 
f0166704_15551759.jpg



          <優  勝>   「ビビンバンバンバンビン
                      50代の青春  トゥクトゥク」   渋谷 孝
f0166704_160429.jpg


なかなかの力作ぞろい・・・私も一生懸命撮って応募したんですが、かすりもしませんでした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-25 15:22 | 月夜野
最後の目的地・・・・・信州と言えば・・・「おやき」
どこかいいところ・・・・美味しいおやきが・・・
ネットであれこれ探しました・・・・・
[鬼無里]・・・きなさ・・・・この地名に何とも言えないものを感じました・・・・
手打ち道場から・・・・・一時間かかるんですが・・・行ってきました。
f0166704_9374762.jpg

f0166704_9423439.jpg

山からの恵みを、一つ一つ手作りしてるそうです・・・・
皮は薄く、中の野沢菜やナス、野菜ミックスなどなど・・・・いっぱい入ってるんです・・・
    通販もしてるようですよ・・・・

    ≪いろは堂≫
  〒381-4393
長野県長野市鬼無里1687-1
  TEL 026-256-2083
定休日  火曜日


[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-11 09:54 |
旅の話もいよいよ終盤・・・・・
  この旅の目玉・・・・自分でそばを打つ・・・さて、上手く打てるんでしょうか・・
f0166704_10563341.jpg

f0166704_10574175.jpg
f0166704_10581622.jpg
f0166704_1058363.jpg

色々教えてもらいながら・・・・・どうにか形にはなりました・・・・
f0166704_1104286.jpg

そして自分の打ったそばがゆであがってきました・・・・・
うちたて、茹でたて・・・・・自分で打ったそば・・・・
それが、それが・・・・・・とっても美味しかったんです・・・・・
いい想い出ができました・・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-09 11:04 |
信州の旅・・・・戸隠に行ったら絶対ここに寄ってみたいと・・・・・
  ・・・・≪鏡池≫に着きました・・・・
f0166704_10403160.jpg
f0166704_1041633.jpg

ここまで1時間40分ばかり歩き通し・・・・・
皆のどが渇いたこともあり・・・・・・湖畔のレストランでビールでも・・・・・
とその時・・・・・・・
       マスターが・・・・・「時間ないんで・・・・すぐ出発します・・・・」
   皆渋々・・・・・言葉にならない・・・不満顔・・・・
f0166704_10462455.jpg

この地図の・・・「ゴール」のところにバスが・・・・(道狭く、バス入れない)
そこまで舗装された道を行けばよかったんでしょうが・・・・・・
又又森の中の細い道をかき分け、かき分け進んだんです・・・・・
「熊に注意」なんて立札、立っているところ・・・・「もういや」なんて声聞こえてくる・・
又3,40分歩き・・・・・皆疲労困憊・・・・・
ようやく、どうにか、やっと、舗装された道に出ました・・・・・
でもそこでも右か、左・・・・・・・・どっち?・・・・・
f0166704_10585415.jpg

みな背中が疲れてて・・・不安そう・・・・
でもどうにか、こうにかバスに乗れたのであります・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-08 10:53 |
「戸隠奥社」から・・・・・・「隋神門」、「隋神門」を右に折れ・・・・「鏡池」に向かいました・・・
f0166704_10425022.jpg

景色・・・・非常に素晴らしいんです・・・・
せせらぎの音・・・鳥のさえずり・・・蝉の声・・・新緑の森を歩きました・・・・

f0166704_10472995.jpg

f0166704_10195524.jpg

もう少しで・・・・・・「鏡池」に出ます・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-07 10:55 |
「戸隠奥社」から・・・・・・この後・・・・大変だったんです・・・
ワンクッションおいて話したいと思います・・・・・

   善光寺門前町のレトロスポット・・・・・
    古い建物を再生して・・・・新しい魅力を作りだした・・・
    ≪ぱてぃお大門 蔵楽庭≫・・・・飲食店、ショップが16店舗入ってるんだそうです。
f0166704_10453423.jpg

f0166704_10462736.jpg

f0166704_10475923.jpg
f0166704_10491160.jpg

早朝の散歩で・・・・・誰もいないんです・・・・
夜・・・・賑やかな時に来てみたかったですね・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-06 10:52 |
はるか平安の昔から山岳信仰の修行場・・・・・・≪戸隠神社・奥社≫へ行ってきました・・・
清々しい空気を深呼吸しながら・・・・深い森の中・・・心穏やかに歩いてきました・・・・
f0166704_1052369.jpg

f0166704_10642.jpg

f0166704_10195483.jpg

f0166704_1063570.jpg

    20分ほど歩くと・・・・・「隋神門」・・・その先に続く、樹齢400年の杉並木・・・・
f0166704_1093221.jpg

             想像どうり・・・・・圧巻でした・・・・
f0166704_10113147.jpg

f0166704_10115923.jpg

      心願成就にご利益のある奥社・・・・・本当に、奥の奥にそれはありました・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-05 10:16 |
朝の散歩・・・・・ホテル朝食・・・「戸隠」へ・・・・・
 今日はその前に・・・・・・先に・・・お土産の紹介・・・
f0166704_9573749.jpg

「八幡屋磯五郎」の唐辛子・・・・何処でも売っていました・・・
f0166704_9591615.jpg

サントリー白州蒸留所で・・・・「ウィスキースキットル」・・前から一つ欲しかったんですよ。
今度出掛ける時・・・・ウィスキーを詰めて・・・・グビット・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-04 10:02 |
長野の・・・・・・夜が抜けてしまいました・・・
  長野・権堂・・・・「かんだた」さんへ予約入れてあったんです・・・・
21人・・・・全員で・・・・ワイワイガヤガヤと・・・・・
f0166704_10253992.jpg
f0166704_10233958.jpg

f0166704_10372914.jpg
f0166704_10404799.jpg
f0166704_10265746.jpg

f0166704_10301084.jpg
f0166704_10305992.jpg

   
     「十割そばコース」だったので・・・・最後・・・当然十割りそば・・・
     写真を撮る前に食べてしまって・・・・・「そば写真」がない・・・・・
      美味しいもの前にして・・・食欲が勝ってしまったみたいです・・・・
      「かんだた」さん・・・・ごちそうさまでした。美味しかったです。
  「かんだた」さんを出た後・・・・・各自、各グループ・・・・・各々夜の長野へ・・・・

≪手打ちそば屋 かんだた≫
   〒 380-0833
長野市鶴賀権堂2320
    TEL 026-232-3718
    定休日  水曜日
       

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-07-03 10:13 |

by syusaibo-tukiyono