ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シッタカ・イイッコ・・・・・いっぱい、いただいた。
早々に今夜のみそ汁に使うことに・・・・
f0166704_10383488.jpg

        ・・・・・・大好評でした。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-27 10:40 | 料理
ついに買った・・・・ギターを・・・・・
     でも・・・わたしではない。常連のNさん・・・・
ドアを・・・そっと開け・・・ニヤッとした顔をのぞかせ・・・・・
  「えへへへ・・・・買っちゃった・・・これ。」
重そうなギターケースに目をやりました。でも嬉しそうなんです。
子供がやっと高いおもちゃ買ってもらった時みたいに・・・・。
座りもせず、おしぼりにも目もくれず・・・・早速いろんな能書きを言いながら・・・・
ケースを開ける手の嬉しそうなこと・・・・
でも使い慣れてないので開けるのにちょっと手間取ったりして・・・
そして手にして・・・・・「マスター弾いてみる?」と・・・そうきましたか・・・・
第一印象・・・・これってどこのメーカー?え?え?
≪Larivee ラリビー>カナダで作られてるの?わたしときたら何も知らないんで・・・・・・
手に取ってみると・・・・軽くてなんとなく一回り小さい?
・・それはちょっと厚みが普通のギターより薄いせい。
音もバランス良く、低・高音どっちが強いというのもなく・・軽く・・・スゥ~ト弾けてしまう・・・・・いいギターだな・・・・それが率直な意見でした。
f0166704_16253767.jpg

f0166704_16255191.jpg

どうですか?金曜日に来ると・・・・この音聴けますよ。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-20 16:23 | 音楽
昨日文字バトルの話をしたんですが・・・・・
   それには伏線があるんです。
実は・・・・自慢じゃない?・・・いや、自慢なんですが・・・
20年位前になるんですが・・・お店をオープンするに当たって・・・・
店名ロゴの作成を頼まれたんです。今は港のほうに移転したんですが、昔は上土にあった・・・
≪ステーキハウス・道灌かがり≫さんに頼まれたんです。
そして・・・・・
f0166704_10404249.jpg

上の3点を持っていったんです。

そして採用されたのが・・・
f0166704_10432047.jpg

こんな字を書いてるんだよ・・・・なんて話から・・・
Mくんも、字には興味があったみたいで、たまに文字バトルしてるんです。
誰かマスターと、文字バトルしてみませんか? 何時でも挑戦をお受けします。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-19 10:29 | 日記
月夜野の常連さんで若手のMさんと・・・・ちょくちょくやるんです・・・
   文字バトルなるものを・・・・
   ママからお題もらって・・・・用意してあるマジックやらクレヨン、筆ペン等で・・・
  イメージを膨らませて・・・・その文字を自分なりに・・・ああしようかな?いや・・こう・・・・・
  たかが文字なんですが・・・・なかなか、そのイメージできたものが文字に描けない自分があるんですよ。
  まあ昨日やったバトルから・・・・ちなみにお題は・・「夏草」でした。

f0166704_10474922.jpg


一応昨日の勝敗はママに決めてもらってはあるんですが・・・・・・
   皆さまの感想はいかがですか?
   皆さまの勝敗はいかがですか?
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-18 10:51 | 日記
常連のAさんから・・・千葉のお土産・・「鯨のタレ」をいただく。
「鯨のタレ」?
f0166704_16194660.jpg

つち鯨の背肉を薄切りにして「タレ」につけて、それを天日干し・・・・それを軽くあぶって食べる。
まあ・・・・酒飲みにとっては良い酒のアテであります。
   今週中来ると・・・・・・・あるかも。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-17 16:25 | 日記
フレンチなんてソースがべたべたしていて、濃厚で胸やけがして・・・・・
なんて・・・・あまり行けないから、そんな風に言ってみたりして・・・・
孫連れて・・三島・楽寿園に・・・・その時のランチ・・・・何処にしようか・・・
楽寿園正面玄関出て・・・・道路反対、ちょっと南に、出しゃばらないレストランがありました。
f0166704_1422221.jpg

「フレンチをカジュアルに・・・心ゆく愉しむ」・・・ランチ、1380円~・・・・
なんて、外看板に書いてあり・・・・・・・即決まりました。
ランチのコース料理・・・・なんとなく優雅な気分・・・・
前菜でもう一品あったんですが・・・・写真撮る前に口の中・・・・ではでは・・・・
f0166704_1420153.jpg
f0166704_14203865.jpg
f0166704_14205945.jpg
f0166704_14211343.jpg
f0166704_14212796.jpg

え~と・・・料理の説明受けたんですが・・・・
4人グループのおばさん達・・・カップルや三世代の家族やらで・・・
そんなに大きくない店内満杯でした。
40台前後のご夫婦と女性の従業員、3人で切り盛りされてました。
ホーク・ナイフのセットと一緒に最初から<はし>も置かれたりしてました。
野菜をうまく使って、くどくなく、ソースもべたべた掛けてなく本当に美味しく頂きました。
3人で5,090円でした。
   残念なのは・・・・ワインが飲めなかった、事ですかね。

≪Brasserie FAKU≫
   三島市芝本町5-23
   TEL 055-973-8889

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-15 14:41 | お店
毎日毎日暑い日が続きます・・・・・
体調のほうはいかがですか?
f0166704_1084460.jpg
 
     <月夜野の夏休みのお知らせ>
 
      8月・13(土)・14(日)・15(月)
      
      よろしくお願いします。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-12 10:13 | 月夜野

月夜野の店に向かう途中のマンションの一角に・・・・・
ちょっと目にとまり・・・・・
いつか、車を止めて・・・・・
ようやく願いもかない、写真を一枚・・・・
f0166704_112373.jpg

                 <花言葉>・・・・・「救ってください」だそうです。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-11 11:04 |
ようやく月夜野の壁面に・・・・・・
京都旅行・信州旅行の写真コンテストの優勝者の写真が飾られました。
迫力のある四つ切写真・・・・
f0166704_16133130.jpg

どうですか・・・・
今度、月夜野に来られた時にはご覧になってください。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-10 16:16 | 月夜野

二週間ほど・・・・・孫が来てるんです・・・・
可愛いんですよ。とっても。
f0166704_10464119.jpg

家の中・・・・賑やかです・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2011-08-09 10:47 | 日記

by syusaibo-tukiyono