ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この花を見ると・・・・・どうしても宗教観が頭をよぎる・・・・・
でも神秘的な荘厳な・・・・・そんなものも感じる・・・・・
f0166704_9141474.jpg

f0166704_9151312.jpg


<蓮>と<睡蓮>・・・・似ていて近い植物のように感じるんですが・・・・・
かなり異なる種類なんだそうです・・・・・

 <蓮>
   ヤマモガシ目ハス科
  花・・・・水面よりかなり上で花をつける。
  葉・・・・撥水性があり水を掛けるとコロコロ水玉になり、光沢のない葉をつける。
 <睡蓮>
   スイレン目スイレン科
  花・・・・水面で花が咲く。
  葉・・・・浮き葉のみで、撥水性はなく光沢のある葉をつける。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2015-06-28 09:27 |
朝食はパンが多い。この日はホットドッグ。
f0166704_10135072.jpg

                 ホットドッグにヨーグルト・・・と珈琲
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2015-06-25 10:14 | 弁当
うっとおしい梅雨空が続きます・・・・
もう向日葵が咲き乱れてました・・・・
一瞬夏が来た!なんて思ってしまいます。
f0166704_1593981.jpg

                 向日葵は暑い日差しの下が似合いますね。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2015-06-19 15:11 |
久しぶりに清水町のサントムーンで買い物・・・・・
そして”タリーズ”でコーヒータイム。
f0166704_12352231.jpg

人の流れを眺めながら・・・・のんびりとした時間・・・・
一休みしますか・・・・・・

【 タリーズコーヒー清水町柿田店 】
静岡県駿東郡清水町玉川61-2
TEL 055-991-1577
営業時間: 10:00~20:00

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2015-06-16 12:39 | お店
東海地方・・・・8日に梅雨入りしたみたいですねぇ。
梅雨の頃・・・雨が似合う花・・・【 紫陽花 】。
f0166704_14421762.jpg

晴れの日はあまり見たくないんです・・・・なんとなく元気に見えないですよねぇ。
最近はいろいろな種類の紫陽花が見られるようになりました。
スーパーでも見たことないような種類の紫陽花が並んでます。
ちなみに・・・・”花言葉”は・・・「移り気」「浮気」だそうです。
土の酸度によって、花色変えるからだそうです。
酸性度の土では・・・・青色。中性、アルカリ性度の土ではピンク、赤と花色が変わってしまうからなんですね。

もう少しの間・・・・紫陽花の花楽しめますね・・・・・
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2015-06-09 14:52 |
モス、ラーメン屋さんがある一角に”うどんや叶”というお店がありました。
ランチの時間も過ぎていたんですが・・・・・
まだやってるみたいで・・・・・・
f0166704_11554359.jpg
f0166704_1156856.jpg
f0166704_11563268.jpg
f0166704_11564875.jpg

                  平日限定の【日替わりランチ」 850円 を注文
自分一人だった・・・・2時だったし。
色々付いて・・・ボリュームも有り、メニューも豊富・・・・うどんもコシがあり、美味しかったです。

【 うどんや叶 】
沼津市五月町4-20
TEL 055-924-9515
営業時間: 11:00~14:30 17:00~20:30
不定休です

[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2015-06-03 12:06 | お店
常連のSさん御夫婦から・・・・
f0166704_10553389.jpg

                 店の中が華やかになりました・・・ありがとうございました。
[PR]
by syusaibo-tukiyono | 2015-06-02 10:57 |

by syusaibo-tukiyono