ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

「マスターたち店終わってから食べれば・・・・」
常連のMさんから<いわしハンバーグ>の差し入れ。
皆さんには画像だけ・・・・・

f0166704_15515978.jpg


味は・・・もちろん、美味しくいただきました。
ここは伊豆のつけ根、魚の新鮮さが違います。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-17 15:58 | 料理
夕べは・・なんと・・・シングルモルト・ウイスキー <マッカラン12年>をいただきました。

f0166704_15585582.jpg


さすがシングルモルトのロールスロイスと言われるだけの事はありました。
 口に含んだ瞬間から香りが広がり・・飲み干したあとも長く余韻が楽しめました。
これが・・・甘く芳醇な味わい、というものなんだ。



参照
<シングルモルト>とは
単一の蒸留所で造られたモルトウイスキーのみを瓶詰めしたもの
 <モルトウイスキー>とは
大麦麦芽だけを原材料に蒸留したウイスキー
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-16 16:22 |
f0166704_15492228.jpg


           好きな花なんです。
           もう直ぐ咲き出しますね。
           雨に打たれてる紫陽花が好きです。
           がく紫陽花が好きです。
           最近ではいろいろな種類が出回ってますね。
           それはそれでいいかもしれませんが・・・・・。
           でも・・可憐な日本の紫陽花が好きです。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-15 15:57 |
昨日お客さんが一枚のCDを持ってきてくれた。
   「家に帰れないお父さん』  Coupe
クーペって知らないな~。誰?・・・・・。
早速聞かせてもらった。
たまたまカウンターに50代男性3人。
顔を見あわせながら題名が題名だけに神妙に聞いていた。
しゃがれたドスのきいた声。独特の雰囲気のする歌であった。
副題に・・・50歳過ぎたら聞きたいCDとあるとおり・・・
50代お父さんの寂しい背中が見えるCDでした。

f0166704_15292081.jpg

このCD クーペだけでなく Shifo(志保)という女性の歌も入ってる。
けっこう哀愁のある声で切々と歌っています。
特に 『 25年ぶりの手紙 』 いいんですよ。
是非聞かれる機会がありましたら・・・・
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-14 15:27 | 音楽
一時期焼酎ブーム・・・・・ということで手に入らない焼酎や高価なもの、芋だ、麦だのいろいろ言われてきました。
でも最近では又ウイスキーをたしなむ・お客さんが増えてきました。
昔は<だるま>・<リザーブ><ジョニクロ>・・・・・だとかいろいろ飲んでいたようですが・・・・
ウイスキーも最近ではシングルモルトを日本のメーカーーでも力を入れているようですね。
昨日はこれを飲んでました。
f0166704_15464072.jpg

                   サントリーシングルモルトウィスキー
                         <白州 10年>

山梨甲斐駒ケ岳のふもと白州峡の広大な森でモルト100%で仕込まれました。
1944年発売以来、日本を代表するシングルモルトになっています。
味のほうですが・・・・
  とても芳醇、フルーティで甘く感じました。それでいて爽快な口当たり。
 表現するのが難しいのですが・・・是非一度試してください。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-13 10:37 |
昨日は母の日。
車で走っていると・・・・・
30代?のお父さんと二人の息子、小学生だと思う・・・
三人で花屋さんから、男の子二人が4・5本?そんな大きくない花束を抱えて
ちょうど出て来たところに遭遇しました。きっとこれから家に戻ってお母さんに
花束渡すんだろうな・・・・・
お母さんのうれしそうな顔が目に浮かびました。


f0166704_1515333.jpg

ちなみにこれはうちの娘から・・・・
花をもらうってのはいいもんですね。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-12 15:22 | 日記
昨日のパーティ料理で最後にごはんをだしました。
最近は土鍋で炊く事が多くなりました。
昨日は十五穀米を炊いてみました。
土鍋で炊きあげるとふっくらとしたごはんが、できあがりますよ。
炊くのも非常に簡単なんですよ。
是非皆さんも試してみてください。

f0166704_11213531.jpg

パーティではサラダから始まって5・6品出してますが
今度そちらの料理も載せていきたいと思います。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-11 11:11 | 料理
店で残ったもの利用して娘の弁当も作っています。
ちょこちょこ載せていきたいと思います。

f0166704_15153252.jpg







   ● 煮    豚
   ● 厚焼き玉子
   ● なす 肉味噌炒め
   ● 十五穀米
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-10 15:15 | 弁当
昨日お客さんが一枚・CDをダビングしてきてくれました。
  映画「フォレスト・ガンプ」の挿入歌。1950年代~80年代にかけてのヒットナンバー34曲。
     数曲ピックアップしてみると
   エルヴィス・プレスリー     「ハウンド・ドッグ」
   フィフス・ディメンション     「輝く星座」
   ママス&パパス         「夢のカルフォルニア」
   サイモン&ガーファンクル   「ミセス・ロビンソン」      など・・・・

 早速に聴いてみると・・・・
  「お~なつかし~・・・」
  「この曲なんだっけ?」などなど・・・・50代おじさん達大いに盛り上がってしまいました。

 ここで映画についても・・・・・・
 
   主人公トムハンクス演じるフォレスト・ガンプはIQは低いが、とにかく一生懸命。
  ふと思いついたことは,やり続けるし友人や彼女にも一生懸命。フォレストの一直線に
  行動する姿勢が胸を打ちました。そしてこんな台詞が印象に残っています。
   「人生はチョコレートの箱みたい。食べてみるまで中身が分からない。」
    
    人生の中で観る価値のある一本ですね。
f0166704_1685185.jpg

[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-09 16:04 | 映画
お客さんが・・・このゴールデンウイークに月夜野に行ってきたよ。
っていう話から始まりました。
関越道の月夜野インターで降りて、4・50分奥へ入った秘湯。
その名は・・・群馬県みなかみ町・・・・法師温泉。
早速調べてみました。f0166704_15314946.jpg
f0166704_15322437.jpg

f0166704_15331130.jpg




国鉄時代のフルムーンポスターの舞台になったところだそうです。
ちなみに・・・・・上原 謙と高峰 三枝子です。


お客さんとの話で一番気になったのが・・・・・・・

何もないところだけれど、空気が違う。木の緑が違う・・・・・・・。

う~ん。    行ってみたい。是非皆さんも一度・・・・・。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2008-05-08 15:48 |

by syusaibo-tukiyono