ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

今日、寒空の中・・・男衆が神輿を担いで海に入り、五穀豊穣などを祈願する「厳冬海中みそぎ祭り」が
沼津市の小浜海岸で行われました。
地元の楊原神社と大朝神社の例大祭に先立って実施している伝統行事です。
 祭事は戦時中に途絶えたんですが、地元の有志のみなさんが2002年に復活させました。
これから海岸に向かうところ・・・・シャギリの音が鳴り響いてます・・・
f0166704_11125264.jpg

                    月夜野特派員のAさんからの写真提供
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2016-01-11 11:23 | 日記
今朝も早朝から・・・・狩野川河川敷で”どんど焼き”が・・・・
月夜野特派員のAさんが写真を送ってきてくれました・・・・
f0166704_11482795.jpg

                      前日からの準備写真・・・・役員さんは大変ですよね
                        飾り付けの向こうに富士山が
f0166704_1149388.jpg


     「正月飾り」を燃やすという行為から神様を空に送る。つまり神様が空に帰っていく。
     という意識が働いているようです。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば
     その一年間健康でいられる・・・などの言い伝えもあり、無病息災、家内安全・・・
     ひいては五穀豊穣も願い・・・祈る民間伝承行事のようです。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2016-01-10 12:08 | 日記
新年会お済みですか?
月夜野でやりませんか?
飲放題付き・・・料理込。4000円より承っています。
性別、年代によって色々”食べたいもの”も変化します。
細かな相談に応じます。是非月夜野でパーティーを御検討下さい。
f0166704_11253266.jpg

           例えばばですが・・・
f0166704_1593689.jpg

           色々続いて出てきます・・・・
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2016-01-08 11:29 | 月夜野
昨日、沼津市市役所の広場にて”梯子乗り”が行われた。
見に行けなかったのだけれど・・・・
月夜野特派員のAさんから写メを頂いた・・・
f0166704_1331284.jpg

               日本の文化、伝統をいつまでも続けて欲しいですね。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2016-01-07 13:05 | 日記
4日から月夜野始まりました・・・・
早速・・・・
f0166704_10203598.jpg

今年も飲んで・・・・歌って・・・・ワイワイと楽しくいきましょう・・・・
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2016-01-06 10:22 | 月夜野
2016年・・・月夜野の顔が新しくなりました。
常連のYさんが手作りしてくれました。
看板屋さんになれるぐらいの腕前・・・・良い看板になりました。
ありがとうございます。
f0166704_15185170.jpg

         看板に負けないようがんばらないと!!!
        1月4日・・・・今日から営業です。宜しくお願いします!!
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2016-01-04 15:19 | 月夜野
明けましておめでとうございます。
穏やかな正月を迎えました。
2016年も始まりました・・・
どんな一年になるんでしょうか・・・・
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
f0166704_17331025.jpg

[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2016-01-02 17:33 | 月夜野
久しぶりに・・・・・・・
次々と歌いにステージに・・・・
金曜日の夜はギターの音色を聴きながら、美味しい酒を呑みたいですね・・・・・
f0166704_1021428.jpg

                 ウイスキーと音楽・・・・そして煙草の煙・・・・
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2015-08-08 10:27 | 音楽
沼津夏まつり狩野川花火大会・・・・・・夏本番、暑い日が続きます。
今年は雨に祟られず・・・・ヨカッタですよ。
  一服の清涼剤!!!
f0166704_1243874.jpg

                          常連のAさんの撮影です
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2015-07-27 12:46 | 日記
この花を見ると・・・・・どうしても宗教観が頭をよぎる・・・・・
でも神秘的な荘厳な・・・・・そんなものも感じる・・・・・
f0166704_9141474.jpg

f0166704_9151312.jpg


<蓮>と<睡蓮>・・・・似ていて近い植物のように感じるんですが・・・・・
かなり異なる種類なんだそうです・・・・・

 <蓮>
   ヤマモガシ目ハス科
  花・・・・水面よりかなり上で花をつける。
  葉・・・・撥水性があり水を掛けるとコロコロ水玉になり、光沢のない葉をつける。
 <睡蓮>
   スイレン目スイレン科
  花・・・・水面で花が咲く。
  葉・・・・浮き葉のみで、撥水性はなく光沢のある葉をつける。
[PR]
# by syusaibo-tukiyono | 2015-06-28 09:27 |

by syusaibo-tukiyono