人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

酒菜房 月夜野のまかない

tukiyono.exblog.jp

静かにジャズ・美味しい肴,一杯のお酒があればいい

どんど焼き

今朝も早朝から・・・・狩野川河川敷で”どんど焼き”が・・・・
月夜野特派員のAさんが写真を送ってきてくれました・・・・
どんど焼き_f0166704_11482795.jpg

                      前日からの準備写真・・・・役員さんは大変ですよね
                        飾り付けの向こうに富士山が
どんど焼き_f0166704_1149388.jpg


     「正月飾り」を燃やすという行為から神様を空に送る。つまり神様が空に帰っていく。
     という意識が働いているようです。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば
     その一年間健康でいられる・・・などの言い伝えもあり、無病息災、家内安全・・・
     ひいては五穀豊穣も願い・・・祈る民間伝承行事のようです。
by syusaibo-tukiyono | 2016-01-10 12:08 | 日記

by syusaibo-tukiyono